当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

アスパラ〜🎵2024年04月18日 23:29

アスパラニョキニョキ
【夕飯】
剣先イカのお刺身
筍・厚揚げ・干し椎茸煮
竹輪・ほうれん草・人参・岩のりソテー
筍ご飯
お漬物
晩柑

 剣先イカのお刺身おいしい!肉厚でねっとり甘い!真烏賊(赤烏賊)もおいしいけど、これはそれより更においしいかもしれない。食べ比べてみないと分からないけどww
 大量の竹輪は父のお土産。一日目は敦賀の赤レンガを見て魚を食べて、石川県まで移動して山代温泉に泊まり、二日目は兼六園や近江町市場へ行き、やっぱりお魚のお昼を食べて解散したみたい。名古屋から北陸に旅行に来たら、そりゃあお魚三昧になるよね。で、お土産の竹輪は今日が賞味期限なので、たーんと食べるww

 私のお昼ご飯のおにぎりがない。実は頂き物の助六があったので、それを。暑くも寒くもない陽気で過ごしやすい🎵
 庭のアスパラちゃん、スクスクニョキニョキ発芽中🎵草もエライことになっているから、明日は草取り頑張るぞ!

芽が出た♡2024年04月17日 23:34

芽が出た♡
【夕飯】
鶏もも肉・厚揚げ・スナップえんどう・葱の中華風炒め煮
中華風春雨サラダ
お味噌汁
ご飯
お漬物
晩柑

 春休みに姪っ子甥っ子と草取りをしたときは、出る気配のなかったアスパラが、ニョキニョキ出ている!最初の一本は、次男のお弁当に。ヒョロヒョロだけど、次の二本は立派。隣の株からも一本頭が出た。葉っぱちゃんはサンチュ。間引いたのにドレッシングをかけて。

 今日は午前中お弁当配食をし、午後から総会。全く気を張らない会だけど、お金を預かっているから無事に終わってホッ。気を張るのは補助金を貰ってイベント等をするときで、申請から報告まで書類も多いし写真も忘れずに添付しないといけないし…で、総会の方が楽ww

 最近次男の帰りが遅いので、夜、キッチンを片付け終えると22時近くだったりする。明日は久しぶりに部活が休みらしいから、夜ちょっとゆっくりできる🎵

ナイスホスピタリティ2024年04月16日 23:45

カレーランチ
【夕飯】
手羽元と蓮根煮・トマト
アスパラグリル
エリンギ・豚肉・人参・スナップえんどうソテー
ご飯
晩柑

 朝、雨が降っていたが、晴れてカーディガンも要らない陽気になり、夜になったら土砂降り。昨日と今日は風が吹いて雨が降り…桜の花びらを一枚残さず一掃するつもりね。畑の水やりから解放されるからありがたいけど。それに葉桜の若葉色が大好きだし。

 今日は午前と午後で職場を移動した。移動の合間にお昼休憩。ゆっくりする暇はないからサッと食べたいと伝えて、カレーなら間違いなく早いわね、とママさんと意見が合い注文。
 快く対応してくださり、食後のコーヒーも早めに出してくださった。おかげで完食して時間通りに移動できた。会計のときにお礼を言ったら
「お忙しい中をお越しくださり、こちらこそありがとうございました」
といわれて、最初から最後までホスピタリティの高さに脱帽!このお店は結構前からあると思う。さすがだわ!海の近くだけど林の中にあり、山の別荘地のカフェにいるみたいな気分になるお店。コーヒーの表面に緑が写り込んで、山の別荘気分に拍車をかける(行ったことも所有したこともないけどww)。今度またゆっくり行こう。

 父は「生存確認会」という名の大学の部活の同期会へ行き、夕飯は三人。マメな方が一人いるのよね。だからしょっちゅう計画されて集まっている。いつもは名古屋へ行くことが多いが、今回は、若狭&金沢の旅らしい。旅にはもってこいの季節ねぇ♡

開放感♡2024年04月15日 23:56

桜柄のカップ
【夕飯】
ふくらぎのお刺身(この鮮度がいつもの感じ)
アラ煮
ソーセージ・青梗菜・スナップえんどう・人参ソテーと煮卵
お味噌汁
ご飯
お漬物


 午前中にひとつ用事を済ませて午後からコーラスへ。最近仕事で行けないこともしばしばあり、なんだか久しぶりの気分。実はそうでもないんたけど。
 練習の後、役員で打ち合わせをし、もう二つ用事を済ませて帰宅。総会に向けて確認しておきたいことがクリアになったので、資料を仕上げて印刷。次男が部活で帰りが遅いので、待っている間に捗ったww
 お弁当配食ボランティアの総会資料も印刷まで終えて、買い物などの手配も終了。先週、古い方のプリンターの調子が悪くて手間取ったし、今日で漸くスーッキリ♡

 桜柄のカップに入ったコーヒーは、先週、実家で父の私設秘書(パソコン)をしていたら母が淹れてくれたもの。この季節限定ね、といいつつ。
 隣の神社の満開の桜が散り始めて、ウチの庭?畑?がほんのり白くなった。水やりをしていたら風に乗ってヒラヒラ舞って来て、蝶々かと思った。

釣れたて♡2024年04月14日 22:52

釣れたてプリプリ
【夕飯】
大きな釣れたてふくらぎのお刺身
筍と厚揚げ煮
ハタハタの一夜干しの焼いたの
豚バラねぎ串
筍ご飯
折菜・スナップえんどう・蓮根・人参ソテー
お漬物
清見オレンジ

 夕方、もしかしたら会社員じゃなくて漁師かもしれない従兄が来て、釣れたての大きなふくらぎをくれたらしい。プリップリのコリッコリで新鮮!魚屋さんのお刺身の切り身の倍の厚さで盛り付けられているww
 おんぼら〜と食べたわの(たーんと食べました)。

 この春初の筍ご飯もおいしくて箸が進む♡ 今夜は次男もよく食べていた。
 先日、初めて行ってみた美容室に遠い親戚の方がいると判明し、今日は次男を連れて行ったらその方が担当だった。切り終わってから素性を明かした。スタイリストさんの曽祖母の兄の曾孫がうちの次男。ひいおばあちゃんと ひいおじいちゃんが兄妹って八親等だから、もはや親戚とはいわないか。配偶者の親戚とかではないから、薄〜く同じ血は流れているww

 さあ、また明日からお弁当。高三だからあと一年もないとは思いつつ、やっぱり面倒ではあるww

冬眠終わり・じっとしていられない2024年04月13日 23:53

昼も夜もお出かけです
 冬が終わり、サッカーの試合(リーグ戦)が始まった。熊の冬眠はおしまいww
 夏は短いスポーツ刈りにしていたのが、冬に髪を伸ばして、走っているシルエットが随分変わった☆という発見があったのが今日の試合応援の収穫ww
 陽射しと砂が舞い上がるのがなかなか酷くて、目がシバシバする。帰宅してうとうとお昼寝。

 夜はお店をハシゴ。一軒目は月に一度のミュージックナイトで、レストランで楽器が得意な方が伴奏をしてくれる。今日は二曲歌った後で、コーラス仲間が歌うときにドラムを叩かせて貰った。しかも二曲もww とんでもないところで変な音を出すから、歌いながら笑いそうになった!と。すみません!でも楽しかったわ。
 ギター三人、ベースも三人、ドラムも三人いらして、
「ビール飲みたいから次の曲で変わって」
「タバコ吸いに行きたい」
と、和気あいあいと伴奏者が交代しながら演奏してくださった🎵何年もずっと続いているイベントで、続けるって凄いと思う。

 二軒目は学生時代にお世話になった先輩のバーで、ご挨拶&脱サラされた方々のお話を聞きたくて行った。ら、思いがけずスパイスのよく効いたおいしいカレーが食べられて、私の今後の仕事の相談もできて、一緒に行った方も、どちらのお店でも共通の知り合いがいらしたりして、良いとても良い時間だった。
 昨日の今日で、とにかくやりたいことを口に出す。相談してみる。…じっとしていられない私。でも、ありがたいことに、口に出したらその声を拾ってくださる方がいるのよね。いつも。

これは偶然か?2024年04月12日 23:43

これは偶然か?
 友人が北陸新幹線に乗ってやって来た。前回会ったのはいつ?どこで?思い出せない、多分コロナ禍前。
 お昼頃到着し、先日見つけたおいしいお寿司屋さん小絹寿司へ行き、街散策がしたいというので、三国町にある福井県で一番古い洋風建築、旧森田銀行へ行ったら大感激していた。その斜め前の大きなタブの木にも。喉が渇いたので、マクロビキッチン&カフェ コトコトに入り、パフェを注文。動物性タンパク質を使っていないから、このアイスは糀と玄米だったかな?食感はシャーベットに近くておいしい!これだけ食べたい!
 それからガラスアトリエ ハッピーマニアック、福井 石川の作家さんの作品を集めた三本日和と立ち寄って買い物をし(三軒とも味のある古い建物)、桜を見ながらドライブ。ちょこっとだけカフェ レイに立ち寄り、庭で金柑摘み。
 次は泊まりで来る、福井駅前で違う友人と待ち合わせて夕飯を食べるといって、えちぜん鉄道に乗って旅立った。
 彼女も仕事を辞めたりと人生の岐路にあり、主に今後の仕事の話がメインだったが、昼から夕方まで喋りっぱなしww

 彼女をよく知る共通の友人に今日の写真を送り、「昨夜、突然連絡があって今日来て、あちこち観光して嵐のように去って行った」とコメントしたら、「相変わらず!目に浮かぶ!」と返信が来たww

 来福は二度目で、前回は冬で寒くて観光どころではなかったらしいから、ソメイヨシノも枝垂れ桜も咲き誇る、散策にちょうど良い日に来て本当に良かったと思う。
 私が今の仕事をするきっかけになった、普段は大阪にいらっしゃる方に散策の途中の道でバッタリお会いしてお話をさせていただけたり、四月の手帳で何の予定もない日が今日一日だけしかなかったのにピンポイントで合わせて来た友人とか、これはただの偶然か?と思うことが重なった、色々と盛り沢山で充実した一日だった。

スナップえんどうもろた〜🎵2024年04月11日 23:43

スナップえんどうもろた〜🎵
 今日は一日仕事だったので、昨夜のうちに炊飯ジャーで豚バラブロックを煮込み、スライスして煮汁に漬けておいた。ご飯が進むに決まってるぅ☆
 車庫に車を停めたら近所の方が通りかかり、畑でスナップえんどうが沢山採れたから配って回ってるww といってくださった♡大好物♡少ししか入っていなくて高いけど、好きだしお弁当にも入れられるし…と思って買ったのの、三倍くらいある!ありがたや〜なんてタイミングが良かったんでしょ♡

 私は夜、笛の練習に出かけるので一足先に夕飯を。次男の部活は、そろそろリーグ戦?が始まるみたい。中三・高三の運動部は、強いと県大会→地方→国と勝ち進むから引退が延びるね。その後に受験が待っているから、スポーツ推薦レベルでない生徒には強いのは微妙なのかしら?いずれにしても、一生懸命に頑張れることが大事!頑張れないDNAもあるww 遺伝させた自覚ありww 好なことしか頑張れないDNA。

越前陶芸村2024年04月10日 23:55

越前陶芸村
【夕飯】
豚肉・ピーマン・茄子炒め
春雨サラダ
切り干し大根煮
ご飯
お漬物
晩柑と はるか?はるみ?せとか?ww

 午前中バレエに行き、その後、越前陶芸村へ。多分三十年ぶりとかそういうレベル。ジャケットなしでも良いくらいの陽気で、広い敷地をぐるっと回り、展示を見るのが今日の目的。まずは左上の企画展へ。シンプルだけど一度見たら忘れないと思う企画展のポスター。下調べせずに行って、この汽車土瓶のコレクター「秦秀雄」という名前に既視感を感じ、よーく考えた(脳トレww)。三好達治の疎開先に三国を進めた方だ!と思い当たる。珍しい苗字だし。プラスチックの半透明の容器に熱いお茶が入っていて、緑色のコップになる大きめの蓋が付いていたのを思い出す。随分長い間、陶器だったのね。
 陶芸村のパンフレットに特大壺の横に人が並んで比較している写真があり、ほぼ貸切だったので私も真似してみた。遊んでるww
 館内は撮影OKで、作家さんの作品販売コーナーもあり、じっくり観て周り、出るときに、越前古窯博物館で抹茶が飲めると教えていただいた。
 大きな庄屋さんだった旧水野邸を移築改修した立派な建物で、お座敷や仏間も立派!その縁側に座り、中庭の枝垂れ桜を見ながら一服。桜の花びらの形の練り切りで、白からピンクのグラデーションも綺麗。水野九右衛門という方は四十年以上越前焼研究に尽力されたらしい。越前の辺りで九右衛門という名前の商品を見かけたことがあるのは、これね!今日は沢山勉強になる日だわ。練り切り食べに入ったのにww そして大好物の古い建物♡
 今週末、しだれ桜まつりがあるから、敷地内はテントを設営したり掃除をしたりと準備に忙しそうだった。ソメイヨシノは満開だったが、しだれ桜はちょうど週末に満開を迎えそう。
 知っている作家さんの作品など素敵な物が沢山並んでいたが、自分で作ってみたいと思ってしまった!私が器を買わないなんて!ww 父も作るしねぇ。ゆっくり観られたし、お天気も良かったし、エエ一日だった🎵

お弁当開始2024年04月09日 23:30

お弁当開始
【夕飯】
カワハギの煮たの(二人で半分こ)
牛切り落としでニラ玉
ブロッコリーと唐揚げ
お味噌汁
ご飯
お漬物


 今日から高校三年生がスタートし、始業式なのにお弁当持って行って18時半頃まで部活って初日から大忙しだね。まだ食欲が完全には戻らず、小さいお弁当箱にしてとリクエスト。以前は病み上がりに、食べられなかった分を取り返すように食べていたが…成長が止まるのか?それは寂しい。

 今日の午前中に急ぎの用事が入り、バレエを諦めてあちこちウロウロww 順調に予定をこなし、買い物をして帰宅。黒毛和牛とか豚バラブロックとか大きなカワハギとか清見オレンジとか色々とお買い得だった🎵

 夫が転勤で東京に戻り、北陸新幹線が開業してもピンと来ていなかったのだが、北陸新幹線で上京するときに、今まで降りたことのない駅に途中下車できる楽しみが増えたよね?未知の土地♡ と、軽井沢出張から戻った隣の席の同僚の話を聞きながら昨日気がついたww 気づくの遅すぎww