当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ヒペリカムの葉っぱちゃん2023年12月21日 23:51

ヒペリカムの葉っぱちゃん
【夕飯】
まつやのとり野菜みそでお鍋
  (豚肉スライス・長葱・白菜・豆腐・椎茸・人参)
ご飯
お漬物
欲しい人は煮物も
りんご

 夜、父は区の会議か何か、私は篠笛の練習に出かけるので、早めに軽く夕飯を食べた。一時間ほど笛の練習をして帰宅し、おやつを食べたww 夜にねぇww 軽くつまんだからか、まーた空腹を感じる。いやいや、今夜はもう食べずに寝るわよ!

 昨日スタッドレスタイヤに交換した。そしたら昨夜から大荒れで、わが家の辺りは大丈夫だったが、車で10分ほどの所はうっすら雪が積もっていたらしい。日中もときどき道路が白くなるほど雪や霰が降った。さっきまで雷ゴロゴロだったのに、今は静かだな〜と思って外を見たら、真っ白に積もってる!
 明日朝、ディーラーに行かないといけないのよ。通勤ラッシュの少し後だから、どうか圧雪になっていませんように!

 十日前のヒペリカムの新葉とスクスク成長中の今日。根っこが生えているから多分枯れないと思うけど、このままスクスク元気に育ってちょうだい!

黄色い卵焼き2023年11月17日 22:50

黄色い卵焼き
 卵焼きを作るのにシンクの角に卵をコンッと当てたら、パッカリ割れて中身がシンクに落ちてしまった!白身は無理だが何とか黄身を掬って洗ってボウルに入れた。全卵三個と卵黄一個に、お醤油を切らしてしまったので白だしで代用したため、今日の卵焼きはとにかく黄色い!
 一日仕事だったので、昨夜のうちにロールキャベツとお野菜をホールトマトで煮込んでおいた。帰宅後、部活の次男を待たずに一足先に食べ、笛(篠笛)の練習へ。
 故郷に戻ったので、地元に残る民謡や祭り囃子を和楽器で演奏したいと思ったのがきっかけ。夏に一曲DVDを見て自主練して仕上げたから、次のステップはお祭りに吹く曲を習いに。
 五線譜でも和の楽譜でも初見での演奏が苦手なのは同じww 次までにしっかり練習していかないと!

 職場で森八大名閣の栗羊羹を頂いたので、皆さんの分もお茶を淹れて一服。渋い色合いは悪くないがマグカップww 高級和菓子、おいしいに決まってる🎵
 頂き物の玄米茶とカステラは少し前の写真。もうすぐ23時になる今、とーてーも空腹!我慢して寝よう。

文化に触れる連休最終日2023年11月05日 23:36

文化に触れる連休最終日
【夕飯】
イカの一夜干し焼き
玉葱・ブロッコリー・ウインナー・パプリカ・人参・蓮根の中華風炒め
煮物
煮豆
ご飯
ぬか漬け


 昨日と今日は、市内のあちこちの施設で市民文化祭が開催された。煎茶を習っていてついに師範になった従妹が、お茶コーナーでお茶を淹れるので、朝からわが家に来てヘアセットと着付け。白い帯って(汚れたり色がくすんだりするだろうと思うと)買う勇気がないから、従妹はよく思い切った!あっぱれ!と思う。この訪問着と良く合うね。
 従妹を送り出してから、私も支度して同じ会場へ。私は午前中に歌って午後から受付を担当(お弁当とお茶付き)。従妹とは一回り離れているから、勝手に叔母さんみたいな気分でいるのだがww今日、一緒に写真を撮って貰ったら、
「似てるね〜姉妹みたい」
と初めていわれた。確かに似ているかもしれない。アイメイクバッチリして目力強めの所とかww 最後まで着物も髪も崩れずに済んだみたいでホッ。
 受付にいてもホールの映像と音はロビーのモニターで見られるから、詩吟やフラダンスや特に多かった和楽器の演奏が聴けて、文化祭の三連休最終日は、文化芸術に触れた一日になった。従妹の淹れたおいしい煎茶も飲んだし。
 会場の後片付けも手伝い、朝からよく働いた一日だった。今夜はすぐに寝付けそう🎵

ポリフェノール多そう2023年09月02日 23:41

ポリフェノール多そうな色
 毎日ありがたく食べている頂き物の無花果と、ふじみのりのゼリー🎵 赤ワイン色だし、ポリフェノールが多そうだと思っちゃうww 正解かは謎ww
 お昼に叔父が実家に来ていて、ゼリーは、お蕎麦とソースカツ丼のお昼の後のデザートらしい。私はちょっと出かけていたので、デザートから合流した。

 二ヶ月ほど前から新しい楽器の練習を始め、今日、人前にデビューした。楽器は横笛。中学の吹奏楽部でフルートを吹いていたので、すぐに音と指使いは覚えたが、澄んだ美しい音色にはまだまだ程遠く、横笛特有の一瞬ひとつ高い音を出してから本来の音を出す…説明が難しいが「ピーヒャラ」と例えるなら、ヒャラの部分が格好悪い!いずれにしても精進あるのみ!今日はスピーカーから音も流れていたので、気楽ではあった。
 終わってからキッチンカーやお店で何か食べようと思ったが、売り切れだった!残念!
 とってもお腹が空いたので、今から豆乳スープを飲む(食べる)…23:41分だけどww