当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

沖縄土産🎵2023年12月11日 23:58

沖縄土産
【夕飯】
人参とエリンギの鶏もも肉巻き
  (まつやのピリ辛とり野菜みそ・酒・みりん・おろし柚子)
じゃがいも・人参・鶏団子煮
お味噌汁
ご飯
浅漬け
りんご

 毎週末、ポイント五倍のゲンキー(福井県に本社のあるドラッグストア、生鮮も取り扱っている)で、鶏と豚を買うので、月曜と火曜はマンネリ化している感じがする。たまには変わったものを作りましょうとネット検索したら、巻き巻きを見つけてこれに。くるりと巻いて二箇所を爪楊枝でとめ、アイラップに入れて湯煎し、別のアイラップに調味料を入れて、火を通して爪楊枝を抜いたお肉の塊を入れて軽く揉んだ。食べる直前に柚子をおろして果汁も搾った。適当に作ったけれど、ちょうど良い味付けに仕上がった🎵

 昼間、アスパラ・人参・つぽみ菜・玉葱・葱に肥やしをやったら、夕方雨になった。ちょうど良い。アスパラは枯れ枯れだけど、肥料をしっかりやるべし!と聞いたのでとりあえず。
 植えるのが遅かったからか、人参も玉葱も生育が遅い。葱は昨年冬からずっと植えっぱなし。優秀🎵
 沖縄土産でコーヒータイム。