当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

何年ぶりかのかき氷2023年07月27日 23:17

何年ぶりかのかき氷
【夕飯】
鯖の照り焼き・茄子とインゲンソテー・庭のミニトマト
南瓜煮
昆布煮
お味噌汁
ご飯
お漬物
ぶどう

 「何年ぶりかのスムージー」と題したのは二日前。「キンキンに冷たくて甘くて油脂のある物は、太腿や二の腕ウエストなど柔らかい所の脂肪となる」と思っているので、夏でもそういう食べ物はなるべく避けて常温の水を飲んだりしている。それがなぜか今週はキンキンに冷えた甘い物を二度も大量摂取しているww
 今日は坂井市の三国駅前にあるお店(レンタルキッチン&イートスペース)に、福井市内のケーキ屋さんが期間&曜日限定で出店している「コオリヤ サンシュウエン」へ女子三人で。「ケーキ屋さんのかき氷」というコンセプトらしい。カウンター内が良く見える席で、器の上にこんもりふんわり丸く氷を盛り付ける鮮やかさにずっと見とれていた(ひっきりなしにお客さんが来て、ずっと作り続けていた)。帰りにレジで店員さんに、
「ニコニコ笑顔で見ていらしたから、私も嬉しくなりました」
といわれた。本当かな?ニヤニヤとヨダレ垂らしそうな顔だったのでは?とちらりと思うww

 夕飯の鯖は、両面に薄く片栗粉を付けて皮側をしっかり焼き、砂糖・みりん・酒・醤油で照り焼きにした。最後に父作の梅昆布だしを入れるつもりだったのに、すっかり忘れてしまった!長く火を通すと梅の風味が飛ぶからと思っていたら、まんまと忘れたww