当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今季初サニールージュ2023年07月21日 22:42

初サニールージュ
【夕飯】
太刀魚の塩焼き
牛すじと蒟蒻煮
  (圧力炊飯ジャーで)
南瓜煮
お味噌汁
ご飯
お漬物
サニールージュ

 昨夜、炊いたご飯を全て上げてから、湯通しした牛すじと蒟蒻と調味料を入れて再び炊飯。わが家には圧力鍋がないので、圧力炊飯ジャーが活躍する。スイッチ押したら放置で吹きこぼれないし、便利よね。ただ、内蓋までよく洗っても、今日白飯を炊くときに煮物の匂いがするww

 次男は魚をむしるのが苦手なので、三切れ入りの太刀魚の塩焼きでも良いわと思い、三人がそれぞれむしって次男にあげるという…幼児か!ww
 母のお気に入りの八百屋さんで、葡萄が今季初入荷したとのこと。後味すっきり爽やかな甘さでおいしい♫

 世の中の子ども達は今日から夏休みらしい。次男は今日もお弁当持参で補習授業&部活だったからわが家は平常運転。学童の施設の方から夏休みの小学生にダンス教室を頼まれて、今朝、打ち合わせに行った。ノリの良い曲が良いだろうけど、少しバレエの要素も入れる方が良いのか?低学年が多ければ、ストレッチやリトミックの動きも良いか?考えよう。ダンスって最初はちょっと照れて動かない子が多いかもしれない…子ども達の反応は未知数だからちょっとドキドキする。

 午後からは新しいことをひとつ始めた。今年は私の生活が脱コロナ禍になること間違いなし。