当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

急きょ、高校へ2023年07月14日 20:58

幼い忘れ物
【夕飯】
和牛ソテー二種
  (カルビ…八角の効いた中華風ソース・肩ロース…おろし玉葱和風ソース)
庭のサンチュ・ミニトマト・アスパラ・玉葱・無臭ニンニク
牛蒡揚げとローストビーフ
スベリヒユと人参のお浸し
お味噌汁
ご飯
お漬物
食後に父のお土産の和菓子

 スベリヒユは庭に自生したのを放置しておき、茎の長さが20cmを超えた物をボウルに一杯収穫した。太い茎が少しだけ粘りがあり、ツルムラサキに似ている。この辺りでは雑草だが、東北では食べるとケンミンショーで見て、食べるのは今日で二度目。茎が太く、大きく成長してから食べる方がおいしいと判明した。
 今夜の牛肉のお皿のお野菜は全て畑から。最近、青い葉物を買わなくなった。スナップえんどうは終わっちゃったけど、ズッキーニと胡瓜、それに三つ葉と大葉もあるからね♫ オクラの苗も元気に成長中。

 朝、来客があり、用事を済ませて30分程お喋りして見送ると…キッチンカウンターの上に次男のお昼のおにぎりの入った巾着が乗っている…。お弁当箱と水筒だけ持って行ったらしい。それで急きょ次男の高校へ。受付で事務の先生に
「おにぎりなので、お昼前に届けてください」
とお願いした。幼い忘れ物よねぇ…笑っちゃうww