当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

カフェ・レイ オープン2023年07月13日 22:57

カフェ・レイ オープン
【夕飯】
鯖の梅味噌煮
ピーマンと人参のきんぴら
切り干し大根・胡瓜・ひじき・ハム・人参の和え物
  (マヨネーズ・ごま油・梅昆布だし・七味)
お味噌汁
ご飯
お漬物
食後にスイーツ

 鯖の味噌煮を普通のお味噌を使わず、父作の梅味噌と梅昆布だしで作った。ほんのり香ったが、梅の風味をより残すためには、火を止める直前に入れる方が良いと判明。覚えておこう。父はお昼に自作の梅味噌で冷奴を食べたらさっぱりおいしくてご満悦の様子。あ、お魚を煮るときに梅酒を入れても良いと友人から聞いたの、今思い出した!今度そうしよう。

 午前中、赤ちゃん健診のときにチビちゃん達にプレゼントするコマをメンバーでお喋りしながら折り紙で作り、おやつとお弁当を頂いて帰宅。今日はお弁当なしで午前帰りだった次男と一緒に食べた。
 午後はコーラスの役員で定期演奏会の打ち合わせ。私は入って一年ちょっとだが、コロナ禍で四年ぶりの開催らしく、元々のメンバーも思い出しながらの準備。打ち合わせはカフェ・レイで。皆さん色々とスイーツをお持ちくださり、食べきれなかったので夕飯後に実家で四人で頂いた。写真は森八大名閣の和菓子と、スリールのルビーグレープフルーツゼリー。頂いたスイーツはどれもおいしかった♫
 庭の畑を眺めて、小玉西瓜ができてるねー!と皆さんおっしゃったが、月曜日に草取り&落ちた柿掃除をしてから暇がなく、土砂降りの雨でまた柿が大量に落ちて草も生えたので、じっくり見ないでー!とお願いしたww 話している間に、金柑の木に三種類のアゲハ蝶が卵を産みに来ていて、それを見てほっこりしていらしたので良かった♫