当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

岩のり〜🎵2023年12月01日 23:59

クリスマスカラーのティータイム
【夕飯】
赤鰈の梅酒煮
岩のりとお豆腐のおすまし
親鳥の焼鳥とサラダ
大根と人参なます
きんぴら牛蒡
ご飯
お漬物


 昨日か一昨日は底引き網漁に出たのかな?蟹・甘エビ・鰈などが並んでいた。この赤鰈、小さいけれど四匹で298円だった!買うでしょ!煮付け以外の献立を考えたけれど、今夜は岩のりのおすましがメインなので、結局梅酒をドボドボ&刻み昆布を入れて煮た。素揚げにして野菜の甘酢あんかけとかもおいしそう(でも揚げ物はしない)ww
 三陸の岩のりが目に付いたの。珍しく昆布と鰹節で出汁を取りましたわ。たーっぷり入れてシャキシャキする食感を楽しむ🎵

 次男は試験で今日もお弁当なし。迎えに行って一緒にランチを食べて買い物へ。レジを終えて立ち話をされていたコーラスの方を見つけて、遠くから手を振って踊りながら近付いて行ったら、
「お母ちゃんその辺で踊ったりしたら息子さん嫌がるやろ?」
と笑われて、いつもそんなんだから
「いや〜別に〜」
と笑っている次男ww 諦めの境地にいるわが家の息子二人ww

 今日から師走なので、ティータイムをクリスマスっぽくしてみた。姫りんごとキャンディで上品な香り立つアップルフレバーティーに🎵

コメント

_ みっく ― 2023年12月02日 01:06

鰈安い!絶対買います!

_ みっくさま ― 2023年12月03日 00:21

東京にいたときは、鰈を殆ど買いませんでした。
そしてこの辺りでは、金目鯛を殆ど見かけません。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/12/01/9639104/tb