当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

写真はないがドライブはしたw2023年05月02日 22:52

レッスンからのランチからのドライブ
 昨日と今日はGW中だけど一応平日なのよねぇ。それで次男も学校と部活は通常通りで、私は午前中バレエのレッスンへ。夫と一緒に出て、私がレッスンしている間に自動車税の支払いとピンヒールの踵修理を済ませて貰い(よく引き受けてくれたもんだww)、お昼過ぎに合流。
 夫が高校生の頃によく行っていたと懐かしがるお店に行き(私は初めて)、同じセットで夫は天丼、私はカツ丼。ここのお店のおろし蕎麦には天かすが乗っていた。刻み海苔はざるそばならときどきあるけど、冷たいおろし蕎麦に天かすは初めてだわ。
 お昼ご飯の後は鯖江の方へ南下してから山越えをして越前海岸へ。話には聞いたことがあった「劔神社」の近くを通ったので参拝。この辺りは織田という地名で、信長ゆかりの神社だそう。境内に「おもかる石」というのがあり、「願い事を思いつつこの石を持ち上げると、その願いがかなうなら軽く持ち上がる。また願いがかないづらい場合は重くなかなか持ち上がらない」とのこと。あんまり気合を入れて持つのもどうかと思い、軽い気持ちで持ち上げようとしたら、持ち上がらず…あぁ願いは叶わないのかしら?夫が持ってみて
「10kgぐらいじゃない?この大きさの石なら普通に重いでしょ」
と。私、30kgの米袋を持てるのに。
 それから越前海岸へ出てドライブ。もう夕方近くなっていたので魚屋さんなどは閉まっている所が多く、道も空いていた。折角の日本海を望むドライブだったのに、一枚も写真を撮らなかったわ。
 帰りにスーパーでお魚屋さんのお寿司を買って帰宅。近場だけどお出かけしてちょっと連休気分になったww

コメント

_ みっく ― 2023年05月02日 23:48

地元が同じでも始めての場所ってありますよねー新開拓良いですネ〜

_ みっくさま ― 2023年05月03日 23:38

そうなんです。高校も違いますし。でも、二人とも高校を卒業して福井を離れたので、うらしま太郎なのは一緒ですww
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/05/02/9582346/tb