当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

畑の恵み♪2022年08月11日 22:52

畑の恵み♪
【昼食】
もやしとオクラ入りザルラーメン(オクラと大葉は庭から)
お刺身盛り合わせ
十六ささげのごま和え(祖父母の畑から)
ぶどう

【夕食】
ベーコンと庭の野菜のピザ
  (茄子・ズッキーニ・パプリカ・ミニトマト・バジル)
ローストビーフサラダ
ぶどう

 採れたてお野菜で昼も夜もおいしい食卓♪ なかなか色付かなかったパプリカが漸く黄色くなったので収穫♪ スライスしてピザに乗せたらあんまり黄色が目立たないけど。

 庭の隅に大きな穴を掘って取った草を入れていたが、満杯になってしまったので、砂をたんまり被せて一年?ほど放置しておくことにして違う場所にまた大きな穴を掘った。今度は夫が。小玉西瓜ももう実がなっていないので、トンネルを撤去し、花が咲いたサンチュもこいだ。根ごと引っこ抜くことをコグというんだけど、方言かな?
 茄子は最後の二つを収穫して、新芽が伸びることを期待して切り戻した。秋茄子ができると良いなぁ。畑仕事も捗ったし、採れたてお野菜をモリモリ食べられたしで、良い一日だった。

モロヘイヤ・パプリカ・黒瓜2022年08月12日 22:28

モロヘイヤ・パプリカ・黒瓜
【夕飯】
モロヘイヤ・さつま揚げ・人参・パプリカソテー
焼き鯖・庭のミニトマト
岡惣のウインナー天
黒瓜の塩糀漬け
プラム

 妹と姪っ子甥っ子が帰省したので、お昼は実家で出前を取ってくれた。次男が発熱して寝込んでいるので、食事はわが家は別で。早く熱が下がって元気になーれ!
 夕方、雨雲が近くまで来たが、結局降らなかったので、モロヘイヤとパプリカを収穫してから夫が水やり。モロヘイヤはボウルにいっぱい収穫したが、火を通すとカサが減る〜。みりん・酒・白だし・醤油で味付けて、ビールもご飯もススム一品に。モロヘイヤは来年も作ろう。

 黒瓜も庭から。種のまわりが黄色くなっていた(完熟?)ので、ほんのり甘い。これで最後かと思っていたら、小指の爪程の実が付いているのを発見!花が咲いたときは雄花ばっかりだと思っていたんだけど、見落としていた&虫たちが受粉してくれたのね♪

さつま芋2022年08月13日 21:47

さつま芋
【夕飯】
ムツの照り焼き
メギスの塩焼き
アスパラ・ズッキーニ・ウインナー天炒め
さつま芋・人参・豆腐・えのきのお味噌汁
ご飯
桃・梨・西瓜

 さつま芋・ズッキーニ・ミニトマト・山椒の葉っぱは庭から。四株で一セットになっているさつま芋の苗を買ってきて植えたのだが、端っこの一株が枯れてしまった。試しに根元を掘ってみると、さつま芋らしきものを二本発見!
 お味噌汁に入れた。風味と食感はさつま芋だが、甘味がない。

 次男は少し熱が下がり、ゼリーやフルーツを食べられるようになった。次男の食事&我ら三人のおやつはケーキ屋さんのゼリー。
 夜になってまた次男の熱が上がった。今夜ぐっすり寝て、明日には熱が下がりますように!

 どこにも行けないので、そのうちしようと思っていたお裁縫をしたり、積み本を読んだり。庭の草取りをしたら大きな穴に入れていたが、いっぱいになってしまったので、埋めて夫に穴を掘って貰っている。昨日と今日、夕方穴掘りをして水やりをしてシャワーをして夕飯(ビールゴクゴク!)をルーティンにしている。助かるわ!

四人中 三人ダウン2022年08月19日 19:18

三人のご飯
 八月十日に次男のリクエストの映画へ連れて行き、家族四人で小さなレストランに入ってランチを食べた…のが原因だと思われる。映画館には学生さんが沢山いて、隣のテーブルには中学生か高校生と思しき男子が七人で賑やかにお昼を食べていた。
 翌日、次男が喉の痛みを訴え、八月十二日に発熱、受診してコロナ陽性と診断され、すぐに隔離したが、二日後に私、また二日後に夫が発熱した。検査の結果、私と夫も陽性。
 次男はカロナールを飲んでも39度から下がらない状態が丸一日続いたが、やがて解熱。私と夫は37.8度が一番高熱だが、熱が下がると咳が出た。
 夫の発熱から三日経っても長男は元気なので、このまま発熱しないでと祈るばかり。
 長い隔離生活はまだ続く。今のところ味覚障害などはないので、咳が治まってくれればありがたい。
 折角長男が帰省しているのに、窓越しにしか顔を見られないし、一人ご飯でかわいそうな思いをさせている…今、夕飯を終えて、鼻歌歌ってシャワーに行ったわw トイレに行くときも鼻歌歌ってるしww

念願の⁈インスタント麺2022年08月20日 21:55

念願の⁈インスタント麺
 ベッドに寝転んでヨウツベ、テレビ、録画したものを見て過ごすことが多く、カップ麺を食べている映像がやたらと目に付く。
 麺はコシが命だと思っているので、わが家にはインスタント麺の買い置きがない。でも、無性に食べたくなり、母に買い物を頼んだww
 夫が野菜炒めを作って乗せてくれて、今日のお昼は念願のインスタントラーメン!そうそうこれが食べたかったのよ!と張り切って食べたww でも想像と違ってスープがジャンクな味じゃない!もっと体に悪そうな味かと思ったのに、あっさり醤油味で拍子抜けしそうww
 まだ自宅待機期間は続くので、もう二種類を追加リクエストww

 夜は庭のズッキーニとバジルを入れたキーマカレー。おいしくできたし、目玉焼きとの相性も良くてgood♪

 長男は今日も発熱を免れ、次男はすっかり元気、夫と私は相変わらず咳が出る。
 両方の実家や義妹、友人が次々にフルーツを届けてくれてありがたい♪

湿度が高くて人数多くて2022年08月21日 21:50

湿度が高くて人数多くて
【昼食】
昨夜のキーマカレーをアレンジしたパスタ
ぶどう

【夕食】
ピーマンの肉詰め・明宝ハム入りポテサラ・キャベツの千切り・越のルビー
厚揚げ煮
お味噌汁
炊きたてご飯
ぶどう

 岐阜に嫁いだ友人が帰省して明宝ハムをお土産にくれた♪ そして岐阜ではポテサラに明宝ハムを入れるらしい。それはおいしそう♪ と母に伝えたら、早速作ってくれた。今夜は、ピーマンの肉詰めも厚揚げ煮も実家から。ありがたや〜♪

 日付が変わる少し前だったか、昨夜は酷い雷雨で、朝、床が湿っていてクイックルワイパーがまともに機能しない。朝から晴れて午後になったら床が少しカラッとしたが、雨が降ると裸足でフローリングを歩くのは不快。それで雑巾がけをしたらスッキリした。キッチン、トイレ、洗面所、お風呂、玄関…普段の倍の人数が使うので、汚れる汚れる。それにシャワーは長男が一番で私が最後だから、感染しないように最後の私が気合いを入れて掃除をしている。普段こんなに隅々まで丁寧に洗わないのに。
 そんなわけで今日はお掃除の日だったから、母がおかずを沢山届けてくれて助かった♪ ありがたや〜♪ 右上は、窓を水洗いしている夫。

庭のおかげで2022年08月22日 20:48

庭のおかげで
【夕飯】
夏野菜たっぷりスープ
  (モロヘイヤ・オクラ・ズッキーニ・ハム・人参・豆腐・ミニトマト・椎茸)
ツルムラサキ・もやし・干しエビのお浸し
南瓜煮
岡惣のばくだん(茹で卵入りさつま揚げ)
ご飯


 庭のモロヘイヤ・ズッキーニ・ミニトマトをスープに入れた。
 南瓜の煮たのは母からの差し入れ♪ 毎日三食、長男のご飯を運んで貰って、我ら三人の買い物やおかずの差し入れまで…かたじけない。隣が実家だから、今回の家族でコロナ禍を乗り切れたのだと思う。終わりまでもう少しあるけど、峠は越えたわ。感謝!

 夕方、夫に庭の草取りを頼んで私はお野菜を収穫。帰省してすぐに
「庭の草が取っても取ってもすぐ生えるのよ。ちょっと取ってくれない?」
といってみたら、あっさりOKで取ってくれてビックリ!で、今日も
「ほら、また草生えてきたわ」
といったら、水やりの前に取ってくれたww
 どこにも出かけられないけど、庭があるおかげで閉塞感を感じることなく過ごせている。ありがたや〜♪
 一番使いたいのはバジルなんだけどね。またピザかパスタをしようかな。。。

居ても立っても居られず2022年08月23日 22:02

居ても立っても居られず
 今日で次男は隔離解除となり、文化祭準備と部活があるといってお弁当持参で登校(お弁当の写真を撮り忘れたわ)。
 家族の濃厚接触者だった長男は、五日間自宅待機とのことだが、念のため隔離生活を続けて一週間になる。東京にいるときから帰省してら泳いでボディーボードをするのを楽しみにしていたらしいので、夫が、行って来たら?と声をかけたら居ても立っても居られない様子で、着替えて自転車で夫の実家へ行く!と。電話してボディーボード出しといて!と頼んでいたww
 一週間ひとりぼっちで三食食べて、寝ても起きても一人だった長男がとてもかわいそうだったが、今夜からは次男と一緒。長男の食事は実家の母が運んでくれて、次男のは私が用意。今夜は二人で布団を並べて寝る。次男も長男が大好きだから、良かったねぇ♪
 わが家にコロナ禍が来たのと時を同じくして、夫が注文していたふるさと納税の桃が届き、発熱で食欲のない我らを大いに助けてくれた♪毎日食べてもう少しでなくなる。写真のご飯は次男の夕飯。これにバナナも一本食べていた。

今日も頂き物で♪2022年08月24日 21:43

今日も頂き物で♪
【夕飯】
義母作ハンバーグ
キャベツ・パプリカ・ツナ・枝豆のサラダ
エビマヨ
ツルムラサキのお浸し
炊きたてご飯
バースデーイヴスイーツ

 夫と長男が帰省して、一度四人で夫の実家で夕飯をご馳走になったが、その後、コロナに罹ってしまったので、一緒に食事をするどころか家にも行っていない。義母が息子と孫の喜ぶおかずを下準備して冷凍しておいたらしいが、このままでは無駄になってしまうと、好きなときに火を通して食べね!と持って来てくれた。
 長男はお昼に煮込みハンバーグを食べたらしいので、夜に他の三人にハンバーグを焼いた。義母が焼くだけにして冷凍してくれたのだ♪
 エビマヨは買い物に行った母から差し入れ、明日誕生日の夫へスイーツも。今夜も頂き物でありがたい食卓。
 次男は出席停止中に受けられなかった課題テストを昨日と今日で受けて、終わったからご機嫌(いつものことながら結果はどうでもいいらしい)ww
 パプリカがすずなりなので、ちょっとすぐろうとしたら、葉っぱの間からこっちを見ていた雨蛙と目が合って大騒ぎ!夫が神社へポイっと投げてくれたww
 オクラが一本できて、ちょうど明日のお弁当に入れられるから良かった。どこかの葉っぱに毛虫がいたみたいで、手の甲に赤いブツブツが出ていてかゆい!やっぱり素手で収穫したらダメだわ。気をつけよう!

茄子復活♪2022年08月25日 22:10

茄子復活♪
【夕飯】
庭のバジルたっぷりピザ
庭のパプリカで青椒肉絲
越のルビー
頂いた無花果

 夫の誕生日なので、実家の母が和牛カルビを買って来てくれた。長男と次男は明日まで実家へ食べに行き、夫と二人なので半分は明日に残して青椒肉絲に。妹に貰った薬膳ソースというのを使ってみたくて、それで味付け。八角の香りがする〜♪ エエねぇ♪
 ピザと青椒肉絲ってどういう組み合わせよ?ww と思うが、ずっと我慢していたビールがおいしいメニューで、夫は喜んでいた。しかも、お肉めっちゃ柔らかいし♪
 午前中、雨がる前に夫と一緒に畑仕事。赤い小玉西瓜のツルは枯れてしまったが、黄色い方はまた花が咲いて実が付いたので、烏&獣避けのトンネルを再び準備。それと菜っぱの種を撒きたいので、夫に耕して貰って土作り。いつも一人で汗だくになってしてきたので助かる〜♪
 葉っぱが虫に食べられて、実が一つもなくなってしまった茄子を思い切って切り戻したら、新しい葉っぱが伸びて沢山花が咲いた♪ 秋茄子を楽しみに育てよう♪
 今日も畑で雨蛙を一匹見つけて夫が神社にポイッと放ってくれたが、アリストロメリアの根元でもう一匹鳴いていた。望まない雨蛙との共存は続く…。