当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

畑の恵み♪2022年08月11日 22:52

畑の恵み♪
【昼食】
もやしとオクラ入りザルラーメン(オクラと大葉は庭から)
お刺身盛り合わせ
十六ささげのごま和え(祖父母の畑から)
ぶどう

【夕食】
ベーコンと庭の野菜のピザ
  (茄子・ズッキーニ・パプリカ・ミニトマト・バジル)
ローストビーフサラダ
ぶどう

 採れたてお野菜で昼も夜もおいしい食卓♪ なかなか色付かなかったパプリカが漸く黄色くなったので収穫♪ スライスしてピザに乗せたらあんまり黄色が目立たないけど。

 庭の隅に大きな穴を掘って取った草を入れていたが、満杯になってしまったので、砂をたんまり被せて一年?ほど放置しておくことにして違う場所にまた大きな穴を掘った。今度は夫が。小玉西瓜ももう実がなっていないので、トンネルを撤去し、花が咲いたサンチュもこいだ。根ごと引っこ抜くことをコグというんだけど、方言かな?
 茄子は最後の二つを収穫して、新芽が伸びることを期待して切り戻した。秋茄子ができると良いなぁ。畑仕事も捗ったし、採れたてお野菜をモリモリ食べられたしで、良い一日だった。

コメント

_ みっく ― 2022年08月11日 23:46

コグは方言ですね。私も標準語だと思っていた言葉が方言だった言葉が結構有ります。

_ みっくさま ― 2022年08月12日 22:37

大根をこぐ、咲き終わった向日葵をこぐ、などといいます!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/08/11/9517005/tb