当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夫の実家でおよばれ2022年08月27日 23:05

夫の実家でおよばれ
 コロナ感染で福井滞在が延びた夫と長男が、いよいよ明日東京へ戻る。
 今日は午前中に男子三名散髪→量販店で買い物→書店→ユニクロ→お昼ご飯をテイクアウトして帰宅。午後から道の駅でお土産を買い、ドラッグストアで日用品を購入。買い物三昧の一日だった。
 四人でお出かけ、楽しかったわ♪
 夕飯は夫の実家でお呼ばれした(お呼ばれする=お邪魔してご馳走になるって方言かしら?)。折角二人が帰省してたのにちっとも会えなかったから申し訳ない…。甘エビと豚ヒレカツを沢山揚げてくれて、お刺身、もずく酢、がんもどきの煮たの、サラダ…とテーブルいっぱいのご馳走だった。
 すっかり食が細くなった次男だが、揚げたて熱々の揚げ物だとご飯をお代わりして沢山食べるという不思議⭐︎ モリモリ食べて減った体重を取り戻せ⭐︎
 大好きなビールをたらふく飲んだ夫は、帰宅してシャワーした後にまた飲んでリビングのソファで寝てしまった。十日間は我慢できず八日間禁酒して肝臓が少しは休息できたのかしら?

コメント

_ みっく ― 2022年08月28日 00:33

実家の方(関西)は"お呼ばれ"言いますヨ私は関東に来て30数年経つのに未だに思いっきり関西弁なんですが何の疑いもなく関西弁を標準語と思っている所があります。

_ みっくさま ― 2022年08月28日 22:15

そうなんですね!方言でないと伝わらないニュアンスのときって結構ありますよねぇ!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/08/27/9521360/tb