当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

キャラメルラボの♪2021年03月11日 22:58

キャラメルラボの♪
【夕飯】
塩鯖焼き・トマト
お野菜たっぷり肉ワンタンスープ
  (ワンタン・人参・白菜・小松菜・玉ねぎ・花麩)
炊きたてご飯
小松菜ソテー
らっきょう
ネーブルオレンジ

 横浜にキャラメルラボというキャラメル専門店があるらしい。そこのお菓子を頂いた。キャラメルプレスパイやキャラメルショコラサンドって…そんなのおいしいに決まってる♪高カロリーな物はおいしい(笑)。
 コロナ禍でお出かけもしないしなぁ~と思ったが、こんなご時世だからこそ、ちゃんとオンラインショップがあるわ(笑)。これはエエねぇ~♪
 アイロンがけを終えてコーヒーを淹れて一服。

 銚子産の塩鯖は大ぶりだったので四人で三切れ。おいしかったけど、食後に喉が渇く。小松菜は一株が太くて大きかったので、根元の方はワンタンスープに入れ、フライパンでサッと炒めてみりん・白だしで味付けそ、鰹節をかけて。夫がこういう物をあまり食べていなかったからと喜んで、沢山食べていた。小松菜って万能で優秀よね~。

 この冬は柑橘類が大当たり。何を買っても大抵おいしい。ネーブルオレンジは特にジューシーで断凸(断突?)においしい。

土曜日?いえ金曜日2021年03月12日 22:34

明太子スパゲティ♪
【昼食】
お野菜いっぱい明太子パスタ
  (キャベツ・玉ねぎ)
トマト

【夕食】
カラフルスパニッシュオムレツ
  (卵・赤ピーマン・小松菜)
クリームコロッケ二種・トマト・スナップエンドウ
  (温めただけ)
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (大根・人参・白菜・うす揚げ・小松菜の葉先)
炊きたてご飯
キムチ
デコポン

 テスト直後に必ず一日お休みになる長男。昨日でテストが終わって今日は家にいていて、午後から中学の部活へ顔を出しに行った。一つ下の子が受験を終えて部活に顔を出すのに合わせて長男の学年も行ったらしい。一年前は部活どころか学校すらお休みだったからね~。

 転勤早々有給消化している夫が、今日もまた!絶対に心臓に毛が生えてるって(笑)!
 それで今日が土曜日のような気がしてならない。本来長男は土曜は午前中だけ登校するのだけど。

 午前中に夫と長男がスーツケース二つに本を詰め込んでリサイクルショップへ持って行った。でもまだ半分。もう一度行ってもらわないと。
 そして帰りにお昼ご飯の買い物をして帰宅し、夫がお昼を作ってくれた。食べたかったのよ。明太子スパゲティ。長男も大好物。でも、次男が生の魚卵アレルギーで、火を通しても基本的には食べないから普段家ではあまり作らない。今日はちょうど良かった。
 トマトも当たりだ。おいしい♪

 夕飯は次男だけ時間差。
 今日の一服タイムは、午前中に二人が出かけている間に、有機ダージリン、セリンボン茶園。

断捨離~!2021年03月13日 22:44

断捨離~!
【昼食】
次男作炒飯
トマト

【夕食】
お刺身二種
  (鰤・鰹のたたき)
甘辛茄子
お味噌汁 八丁味噌
  (人参・打ち豆・平茸・スナップエンドウ・花麩)
炊きたてご飯
らっきょう
シナノゴールド

 おやつのドーナツとコーヒー。ドーナツはひとつだけ食べた。

 昨日は夫と長男と三人で、今日は夫と次男と三人でお昼。次男が久しぶりに張り切って炒飯を作ってくれた♪

 今日は断捨離の日。午前中、次男はおもちゃ箱付近、私は寝室の押し入れを整理。午後は長男がおもちゃ箱付近の自分の物を、私は洋服をかけているクローゼットの足元を整理。ここにはスノコを敷いて、満杯になった本棚から抜いた本や売れそうなおもちゃを積んでおいたのだ。明日、男子達にリサイクルショップに持って行って貰うので、リビングへ移動してスッキリ~♪
 午後から風が強くなって嵐みたいな横殴りの雨の中、夫は車を売りに出かけた。転勤で地方に行くと車は必須だが、都内では全く必要なく、引っ越し先の駐車場に空きがないのを機に手放すことにしたのだ。
 そう、わが家はこの春、引っ越します。
 繁忙期で引っ越しの予約が取れないので、四月前半になるかな~。同じ都内とはいえ、家中全ての荷物をまとめるのは七年ぶりなので、溜まりに溜まった荷物を整理するのは大変(汗)。厳密にいうと、次男が生まれてからは自分で荷造りをせず梱包お任せパックにしていたので、サイズアウトした服やおもちゃ、本以外は減らなかったというわけだ。自分で荷造りをすると、
「ええーい!もう面倒だ!全て捨ててしまえー!」
となるので、次男がお腹にいた15年前までは結構スッキリした荷物で移動していた。つまり、15年分のガラクタを今整理しているというわけだ(笑)。
 今日は可燃ゴミが45ℓの袋四つ、不燃が30ℓ一つ分、縛った段ボールが二つ、からげた雑誌やチラシ類が三つ、ネットで粗大ゴミの申し込みを九点、車が一台(笑)で終了。久しぶりの引っ越しで、荷造り前の断捨離で息切れしそう(笑)!

今日も断捨離~!2021年03月14日 23:18

今日も断捨離~!
【昼食】
かき揚げ丼
  (購入)
お味噌汁
菜の花の辛子和え
トマト

【夕食】
焼き肉
わかめと舞茸のスープ
炊きたてご飯
八朔

 今日は屋久島の有機紅茶べにふうきからスタート。午前中、男子三名がリサイクル本&おもちゃの第二段持ち込みへ出かけた。前回はスーツケース二個に本を満杯にして五百円ほど、今日はスーツケース一個だけ。本の他に妖怪ウォッチのドンジャラとトランプを持って行ったら千円ほどだったらしい。何に値段が付くのか分からないものだ。
 帰りに三人がお昼に食べたいのを買って来てといったら、かき揚げと夜のお肉を買って来た。夫がホットプレートを持って戻って来たので、四人で焼き肉がしたかったらしい男子三名(笑)。

 午後から長男が溜めに溜め込んでいた工作の作品やおもしろ消しゴム、スーパーボール、小さくなった防災頭巾などを全て処分した。お菓子や素麺の箱が空くと必ず欲しがって、ピンボールなど何かしらを作り、捨てないでというので小学校の時に作ったのもずっと取っておいたのだ。この引っ越しを機に吹っ切れたらしく、何の躊躇もなく全て処分していた。
 が、ぬいぐるみは全て持って行くといって、押し入れ収納ケース一つに小さいのは入れたが、大きいのは入りきらずまだ寝室にある(笑)。サイズアウトして服が減ったから、また押し入れ収納ケースを整理すればスペースはできそうだけど。
 
 コーヒーとチョコで一服した後、奥行の長いのと短いのがある押し入れ収納ケースを引っ越し先の部屋に合わせて整理し、中身を詰め替えた。
 昨日に引き続き可燃ごみが45ℓ五袋(写真右下)。でも収納の中を見るとまだまだあるのよね~(汗)。昨日と今日で子らのおもちゃがスッキリしたから、私も雑貨や文具類を頑張らないと!

接写が過ぎるよお兄ちゃんwニベアみたい2021年03月15日 22:33

接写が過ぎるよお兄ちゃんwニベアみたい
【一服タイム】
鎌倉ニュージャーマンの焼き菓子
屋久島の有機煎茶 冴みどり

コーヒーと夫が昨日くれたチョコ
 最近はホワイトデーにチョコを贈ることが増えている気がする。昔はマシュマロかキャンディーだったけど、どっちも要らない。チョコの方が良いよね~。このピンクの缶を見た長男が
「ニベアみたい」
といったので並べてみた(笑)。なるほど。

【夕飯】
鰻の白焼き
豚汁 米糀味噌・白味噌・まつやのとり野菜味噌
  (豚肉・大根・白菜・人参・椎茸・ミニ厚揚げ・かぼちゃ・小松菜)
炊きたてご飯
ほうれん草のお浸し
  (みりん・甜麵醬)
トマト
らっきょう
りんご

 冷凍庫&冷蔵庫の整理を進めるべく、今日のお浸しは瓶入りの甜麵醬を使用。カットして冷凍しておいた南瓜も使い切り。牛蒡も長葱も買い置きがなくて具が少なかったのでちょうど良い。南瓜入りは好評だった。次男は時間差で先に食べて出かけた。
 長男が撮った豚汁の写真、近過ぎる(笑)。しかも少しボケている(笑)。

 今日は衣装ケースの整理。積み上げられるし楽だからと買い足し過ぎたツケが今…(汗)。道のりはまだまだ長いぞ!

閑古鳥って…2021年03月16日 22:52

閑古鳥って…
【夕飯】
鰆と真鱈の西京焼き
ホタルイカ
サラダ
  (ブロッコリー・もやし・コーン)
豚汁
炊きたてご飯
いちご

 引っ越しの荷造りの前の断捨離がなかなか進まず、お布団に入ってから
「あれもああしよう、これもこうしよう」
とあれこれ考えてしまい、寝付けない。その上、明け方に結構な揺れで起きてしまい、今日も寝不足。
 でも、朝から夕方まで一服する暇もなく予定があり、久しぶりにフラフラ~。
 明日は必ず午後から一服しよう。

 次男が漢字のワークをしながら
「閑古鳥の鳴き声ってどんなの?」
と聞くので、
「誰もいなくてシャッターが閉まってる商店街をお思い浮かべて」
私「カァ~カァ~カァ~」
夫「枯葉がピューっと風に吹かれて行く」
というと
「ああ、閑古鳥っていう鳥がいるんじゃないのか。閑古鳥が鳴くの意味は知ってるよ」
と。それで試しにネットで閑古鳥が鳴くって調べたら…閑古鳥の鳴き声があるではないか!閑古鳥=郭公だったとは!知らなかったわ~。

長男今日から春休み2021年03月17日 23:45

長男今日から春休み
【朝食】夫と次男が出かけてから長男とゆっくり
全粒粉パンでフレンチトースト
  (ブロッコリーとハムも隠れてる)
有機ドアーズでミルクティー

【午後の一服タイム】
有機ドアーズでミルクティー
いちご
鎌倉カスター

【夕食】
麻婆茄子
  (茄子・豚挽肉・筍・ミニ揚げ・舞茸)
小松菜のお浸し
具沢山中華風スープ
  (人参・ブロッコリーの茎・打ち豆・小松菜の根元・トマト)
炊きたてご飯
らっきょう
りんご

 冷蔵庫・冷凍庫をせっせと整理する日々。瓶入りの甜麵醬やオイスターソースがエエ感じに消費された♪引っ越すまでにもう一回麻婆茄子を作ろうかな。
 カットして冷凍しておいたトマト・舞茸も消費し、らっきょうもせっせと食べている。お汁が漏れたら面倒だから、引っ越し前に食べてしまおう。

 夫が戻って来て、長男の部活が再開されたので、洗濯が一日一回では済まなくなった。今日は二回&セーター類をお洗濯。ドライコースで回さず、お風呂で手洗いしたらマニキュアが剥がれたわ(当たり前や!)w
 冬は寒いから手袋を嵌めたまま買い物をすることが多かったから消毒をする回数が減ったらしく、マニキュアを塗れるくらいに爪の状態が回復した。あ、夏に爪が割れたのは初めてだったから、ケア用のマニキュアを買ってお手入れもしたんだった。
 それで久しぶりに爪を伸ばしてマニキュアを塗っておいて、せっせと断捨離するから手は荒れるし爪先は剥がれるし(笑)。明日も頑張ろう!

リーフパイって至福♪2021年03月18日 23:06

おいしく食べて幸せな一日
【一服タイム】
屋久島の有機紅茶べにふうき
鎌倉ニュージャーマンのリーフパイ山桜

【夕飯】
薩摩の焼鳥二種と豚串二種
煮物
  (厚揚げ・蒟蒻・人参・大豆の水煮・椎茸)
サラダ
  (サラダ菜・コーン・胡瓜・トマト)
炊きたてご飯
らっきょう
八朔

 午前中、長男が部活へ行ったので、引っ越し屋さんが見積もりに来る前に一人で一服タイム。リーフパイって食感といい味といい文句なしにおいしい!食べると必ず幸せになる一品。一緒に紅茶かコーヒーは必須、セットで至福の一服タイムになる~♪

 お昼ご飯を準備するときに夜の煮物も仕込んでおいた。大豆の水煮を使ったら、エエ感じに味が浸みて良かった。これはラクチン♪
 椎茸がお買い得なときに沢山買って、半分に切って冷凍しておいた。今日はそれを使ったら、何もいわなかったのに一口食べた長男が
「椎茸うんまっ!」
と。本当に香りが格段にアップするのよね~。
 夫は鶏と豚のお肉の塊は食べず、ミンチになっていたら食べるというおかしな偏食なので、つくねは食べていた。ちょっと足りないかな?と思って竹輪を買っておいた(笑)。「ぐち入り」というちょっと太い竹輪が味も食感も良いので最近のわが家のお気に入り。

 友人のお嬢さんが今日小学校の卒業式だった。明日は中学校。なんとかお天気持ちそうな予報に変わって良かった。あの前代未聞の休校から一年が経ったのね~。

鰤とカンパチ2021年03月19日 22:10

鰤とカンパチ
【一服タイム】
鹿児島のかるかん
屋久島の有機煎茶「冴みどり」

【夕飯】
鰤とカンパチのお刺身
いんげん・椎茸・えのきソテー
海老ワンタンスープ
  (海老ワンタン・木綿豆腐・キャベツ・人参・えのき・パプリカ・小葱)
炊きたてご飯
トマト二種
らっきょう
いちご
伊予柑

 午前中、中学の卒業式のお手伝いに行ったら、PTA役員お疲れさまとお花とプレゼントを頂いた。引っ越すので、ここの中学ともお別れ。曇りベースだったがお天気は持って、門の桜がちょうど咲き始めて、良い卒業式日和だった。

 春になっても学校は冷える。風も冷たかったし足元からすっかり冷えて帰宅し、子らと三人で熱々ラーメン二人前を三人で分け、冷凍しておいたパテを焼いてハンバーガーを。
 午後から引っ越し屋さんを決め、三人で断捨離&整理。子らの幼稚園のときの絵や出席ノートを取ってあり、この機会に捨てようかと三人で見返していたら楽しくて、大きな段ボールに一箱なので、靴・傘・服・鞄を処分してでもこれは取っておくことに決めた。
 この箱を開けてちゃんと中身を見たのは七年ぶりなのだが、家族で幼い頃の記憶を辿って話をしながら絵を広げて見るのは幸せな時間だった。また数年先、中身が何か忘れた頃にみんなで見るために取っておこう♪

 45ℓゴミ袋三個分の可燃ごみが出て一段落したところで、次男と塾へ最後の挨拶に行き、夕飯の買い物へ。次男のリクエストでカンパチと鰤。この色合い、私ならまず買わない組み合わせだ(笑)。カンパチがおいしいと好評。

 夫がいる引っ越しは久しぶりだ(いないことが多いので、荷出しも荷入れも私一人ということが結構ある)。子らも私より大きくなって力持ちになり、非常に助かる♪この週末は、粗大ゴミの整理が最重要課題。引っ越し屋さんが段ボールを130枚も持ってくるっていうし(笑)。80枚程で足りると思うんだけど(笑)。

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん2021年03月20日 23:37

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん
【一服タイム】
コーヒーとカフェオレ
よもぎあんぱん

【夕飯】
牛と豚の肉じゃが
  (じゃがいも・人参・玉ねぎ・椎茸)
タラの芽の天ぷら
  (買いました)
菜の花のお浸し
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・人参・大根・うす揚げ)
炊きたてご飯
とまと
伊予柑

 引っ越しの見積もりを終えて業者さんを決め、明日段ボールが届く。その前にもうひと頑張り!と昨日今日で45ℓ10袋の可燃ごみを出し、不燃や雑誌、チラシ類も。リビングの入り口から玄関まで、断捨離した物で足の踏み場もないほどだったので、夕方捨てに行ったら床が見えてスッキリした(笑)。

 私がときどき
「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」
と口ずさむので、それは何だと長男が聞き
「中原中ちゃんか萩原朔ちゃんだったと思うよ。サーカスっていう詩の一部分」
と答えていた。押入の奥から漫画や本の入った段ボールが出てきて、「ゆあーんゆよーんゆやゆよん」の詩も載っていた。で、午後から夫と子らがゲームのソフトを売りに出かけて一人になったら、整理の手を止めて読んじゃうよね(笑)。お片付けやテスト前のお約束、脱線(笑)!

 自粛引きこもり生活だと夜中の2時頃まで眠くならないし、寝つきも悪いが、年度末ということもあり今週は出かける用が多くて結構早く眠たくなる。昨夜はちょうど0時にお布団に入ってすぐに寝付き、8時までぐっすり♪今日もしっかり働いたから、よく眠れそう♪地震がありませんように。