当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鰤とカンパチ2021年03月19日 22:10

鰤とカンパチ
【一服タイム】
鹿児島のかるかん
屋久島の有機煎茶「冴みどり」

【夕飯】
鰤とカンパチのお刺身
いんげん・椎茸・えのきソテー
海老ワンタンスープ
  (海老ワンタン・木綿豆腐・キャベツ・人参・えのき・パプリカ・小葱)
炊きたてご飯
トマト二種
らっきょう
いちご
伊予柑

 午前中、中学の卒業式のお手伝いに行ったら、PTA役員お疲れさまとお花とプレゼントを頂いた。引っ越すので、ここの中学ともお別れ。曇りベースだったがお天気は持って、門の桜がちょうど咲き始めて、良い卒業式日和だった。

 春になっても学校は冷える。風も冷たかったし足元からすっかり冷えて帰宅し、子らと三人で熱々ラーメン二人前を三人で分け、冷凍しておいたパテを焼いてハンバーガーを。
 午後から引っ越し屋さんを決め、三人で断捨離&整理。子らの幼稚園のときの絵や出席ノートを取ってあり、この機会に捨てようかと三人で見返していたら楽しくて、大きな段ボールに一箱なので、靴・傘・服・鞄を処分してでもこれは取っておくことに決めた。
 この箱を開けてちゃんと中身を見たのは七年ぶりなのだが、家族で幼い頃の記憶を辿って話をしながら絵を広げて見るのは幸せな時間だった。また数年先、中身が何か忘れた頃にみんなで見るために取っておこう♪

 45ℓゴミ袋三個分の可燃ごみが出て一段落したところで、次男と塾へ最後の挨拶に行き、夕飯の買い物へ。次男のリクエストでカンパチと鰤。この色合い、私ならまず買わない組み合わせだ(笑)。カンパチがおいしいと好評。

 夫がいる引っ越しは久しぶりだ(いないことが多いので、荷出しも荷入れも私一人ということが結構ある)。子らも私より大きくなって力持ちになり、非常に助かる♪この週末は、粗大ゴミの整理が最重要課題。引っ越し屋さんが段ボールを130枚も持ってくるっていうし(笑)。80枚程で足りると思うんだけど(笑)。

コメント

_ みっく ― 2021年03月20日 00:42

かるかん美味しいですよネ〜
私も子供の思い出は取っとく派です!大事です!次回処分しようと思った時は段ボール箱一箱私が預かります!

_ みっくさま ― 2021年03月20日 23:45

写真に残して嵩張る絵は処分するという方もいらして、なるほど!とも思ったのですが、やっぱり取っておくことにしました。
私の雑貨類を沢山処分しました!でもまだまだです!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/03/19/9358681/tb