当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

どうしても出かけたい男子三名2018年07月16日 23:31

水出し紅茶とおやつ・夕飯
冷やし中華
  (レタス・胡瓜・ハム・ミニトマト)
ジャーマンポテト
  (ウインナー・じゃがいも・玉ねぎ・バジル)
永平寺ごまどうふ
ネクタリン
りんご

 土曜と日曜に出かけてばかりで全く机に向かっていない長男。昨夜も
「もう眠いから寝る。明日朝早起きして勉強する。」
と誰に対してか言い訳がましくそういって、21時過ぎに寝室へ。そして今朝、私が目を覚ますと、主人と次男はリビング、長男はまだ眠りこけていた(笑)。それからとっても不機嫌な口調で主人が
「昨日夜、明日早起きするっていったのになんで起きないの?するって決めたことはちゃんとしないと!そんなんでこれから先どうするの。」
と長男にガミガミいってると思ったら、私にこっそり
「朝起きて勉強したら、昼からプールに連れて行ってやろうと思って調べてたのに起きてこなかった。」
だって(笑)。家に居られない男子第一号だからね。こんなに暑い日は家でゆっくりしていればいいのよといって一日出かけない予定だったが、図書館に問い合わせていたパネルシアターのボードが借りられることになり、アルミホイルやリップがなくなっちゃったからついでに買い物も…って結局午後から出かけることに。そう決まった途端、主人が
「今日の夕飯どうする?」
って張り切って聞くし(笑)。ボードと台が大きいので車で行き、四人で近場をドライブ(笑)。

 「段取り八分」、年齢を重ねて好きになった言葉だ。私は今日、今後の準備をあれこれとメモしておいた事を片っ端から片付け、夜までにスッキリ♪明日から八月の二週目まで予定がビッシリなので、うっかりミスしない様に気を付けよう。

 この暑い中、被災地で支援活動された方には頭が下がります。高校球児をはじめ、引退前の最後の夏を精一杯頑張っている皆さんも素晴らしい。私は被災地にお手伝いには行けないので、普段より忙しく働く分で寄附させて貰おうかな。