当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

海藻&ネバネバおかず2015年04月23日 20:30

海藻&ネバネバおかず
お味噌汁 米糀味噌&九州麦味噌
  (なめこ・人参・豆腐・みつ葉・麩)
牛肉と野菜炒め・ミニトマト添え
  (牛切り落とし・玉ねぎ・キャベツ・ねぎ・えのき茸・オリーブオイル・みりん・醤油・だしつゆ)
根菜と海藻の煮物
  (さつまいも・人参・がごめ昆布・ひじき)
  (砂糖・みりん・酒・白だし)
ネバネバ和え
  (納豆・オクラ・長いも・めかぶ・なめこ・海苔)


 今夜はネバネバ食材と海藻たっぷりのおかず。和食なので野菜炒めも和風の味付けに。
 
 夜中に体が重くて二度、目が覚めた。
 一度目は私の右半身に次男が乗っていた。体重25kg…そりゃあ重いわ!
 二度目は胸が苦しい上に、あごに鈍痛を感じ…また次男!右足が胸の上にあり、親指の爪が私のあごを刺している!朝になり、次男の足を見ると、爪が長~くのびている!そりゃあ刺さるわ!
 冬の間、寒いからお行儀よく布団にくるまって寝ていた子ども達。最近は寝返りが多く、寝相も悪くなってきた。昨夜の次男はどうやら、長男に押されて私の方に攻めてきていた様子。子ども部屋に二段ベッドを置いてみようかしら…?そうしたら今度は夜中に『どし~ん』という物音で目が覚めることになるかしら…(笑)。

知 (8画 小2)2015年04月23日 21:09

知
左右が離れないよう、六画目を「柱」のすぐ右横に書きましょう。