当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

豚汁と明太ポテ帆立2015年04月10日 23:20

豚汁と明太ぽて帆立
豚汁
  (豚肉切り落とし・ごぼう・人参・ひらたけ・白菜・豆腐・ねぎ)
もずく酢
炊きたてご飯
一昨日の煮物
  (さつまいも・切り干し大根・ごぼう・人参・うす揚げ・ひじき・しめじ)
明太ぽて帆立 ミニトマト添え
  (帆立・明太子・じゃがいも・ねぎ・大葉・オリーブオイル・酒・白だし)
きゅうりのぬか漬け
いちご

 晴れてぽかぽか陽気だった月曜の後はずっと雨で寒く、花冷えが続いている。それならと久しぶりに豚汁に。
 『明太ぽて帆立』は、輪切りにしたじゃがいもをオリーブオイルで炒め、明太子と帆立、ねぎ、酒、白だしを入れてさらに炒め、火をとめる直前に大葉をちらしたもの。
 毎晩、晩酌はビールからと決めている主人が、今夜の献立を見て珍しく一杯目から日本酒をチョイス。ぐい飲みや蕎麦ちょこには目もくれず、大ぶりの湯飲みに注いでいる…何度も注ぐのが面倒なわけね?

 月曜に始業式だった子ども達。火曜から給食が始まり、水曜からは普通に宿題が出ている。新三年生と五年生…そうよね~漢字もたくさん習うしね~。
 母はここ二三日納得のいく字が書けず、 ノート1ページに『必』や『糸』がずらりと並び…目がチカチカする~!!