当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ご飯が進むみりん干し・こぐま語録2015年04月13日 22:07

ご飯が進むみりん干し・こぐま語録
お味噌汁 八丁味噌
  (じゃがいも・人参・椎茸・うす揚げ・かぶの葉)
古代米ブレンドご飯
秋刀魚みりん干し
フルーツトマト
サラダ
  (水菜・レタス・かぶ・人参・ミックスビーンズ・オリーブ)
ところ天
はるか

 納豆に付いてくる「からし」、子ども達は使わないので冷蔵庫にどんどん溜まる。ドレッシングと一緒に和えてしまえば平気かな~とサラダに利用。和風ドレッシング・マヨネーズ・だしつゆ・きな粉と一緒に混ぜてみたら、全くバレず好評☆

 『こぐま(次男)語録』
 明日は次男の遠足。雨で延期だろうな…でも給食は出ないからお弁当。行き先を聞くと
「なんとかカイキン公園。」
笑!以前閉ってたの?君達の遠足のためだけに開けて下さるの?正しくは海浜公園。
 学校からのプリントを読んでいて
次男「これ読めな~い!なに?ねこいて?」
母 「描いて。」
 朝、私の布団に、にぃにと一緒に潜り込んできて
次男「三人一緒に入ると狭いくって~。にぃにそっちに詰めてよぉ~。」
…今頃まだ言葉の活用や接続を間違えるかぁ…。
 そんなこんなで漢字の宿題に『解』が出た長男。辞書で『解語』と引き
長男「動植物などが人間の言葉を理解すること、だって!こぐまちゃんのことだね!」
 私がいつもこぐまこぐまいうから、クラス替え後の自己紹介ゲームで
次男「くまが好きです。」
といったらしい…。