当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今夜も大皿2015年04月25日 21:15

今夜も大皿
スペイン風オムレツ
  (挽き肉・玉ねぎ・じゃがいも・チーズ・卵・塩・こしょう・ミックスハーブ・ケチャップ・デミグラスソース・牛乳・水菜の葉先)
ドライカレー
  (挽き肉・玉ねぎ・人参・平茸)
ベーコンとスナップえんどう炒め・トマト・アボカド添え
ジューシーフルーツ

 ドライカレーは主人作。
「今夜はカレーだ!わーいわい!」
と喜んでいた子ども達。盛り付けられたお皿を見て
「あ~、こっちのカレーか。」
と、テンション撃沈(笑)。えっ?そんなに違うもの…?

 毎晩20時就寝の子ども達。平日は夕飯後に(というか帰宅後全く)テレビを見る暇がないので、土日の朝はいつもより早起きしてテレビを見るのが習慣だ。また、うまい具合に早朝から子ども向けの番組が目白押しでもある。今朝も5時50分頃に起床し、二時間程テレビを見て
「おなか空いた~!もう起きようよ~!」
と寝室にやって来た。これも毎週末のこと。
 布団に潜り込んできた子ども相手に、ふと手振りの付いた童謡を思い出し、次男の手を取って動かしながら歌っていると
「ちがうよ。ゴリラじゃなくてコアラだよ。」
と。あ~そうだったかも(笑)!長男が幼稚園、次男がまだ入園前の頃に歌っていたような気がする。
 引っ越しが多いと、子どもの思い出の背景にあるリビングの様子が違うので、{あ~このリビングは横須賀の頃ね}などと思い出すことが多く、意外と便利~♪
 十二年で八ヶ所の住み替えを、超超前向きに捉えてみました~(笑)!

待 (9画 小3)2015年04月25日 21:21

待
「ぎょうにんべん」の一画目と二画目は、長さと角度を少し変えるのがお薦めです。