当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

サイコロとぼんじり2015年04月22日 20:20

サイコロとぼんじり
トマトと卵のコンソメスープ
  (卵・トマト・人参・平茸・キャベツ・チンゲン菜)
  (ブイヨン・コンソメ・ケチャップ・ハーブミックス)
サイコロとぼんじり
  (牛サイコロステーキ・ぼんじり・インゲンのソテー・人参のグラッセ)
グリーンサラダ
  (リーフレタス・水菜・さとうさや・パプリカ・ココナッツチップス)
  (オリーブオイル・マヨネーズ・イタリアンドレッシング・ハーブミックス)
モッツァレラチーズとまとアボカドのカプレーぜ風
  (オリーブオイル・バルサミコ酢・イタリアンドレッシング)
清見タンゴール

 「最近、ファミレスに行ってないよね。ハンバーグとかステーキとか食べに。」
と子ども達。本当に…人のお財布事情とか考えなしに本能だけで物をいうよね~まぁ、それが子どもなんだけど…。リクエストにお答えしてサイコロステーキ。でもこれは形成肉。思っていたより歯応えがあり、おいしかった。お財布にも優しいし、子ども達は違和感なく食べていたし(笑)これは良いわねぇ♪

 きゅうりやトマトを丸かじりするのが好きな子ども達。今朝、ミニトマトを洗おうとしたら、
「とまと丸かじりしてもいい?」
と長男。釣られて次男も
「じゃあ僕も!」
と二人でトマトにかぶりついていた!真冬にきゅうりを丸かじりさせてというときだけは
「高いからダメ!夏まで待ってちょうだい!」
と答える。ま、当然よね~。
 二人ともまだ幼稚園の頃、夏にピーマンを渡してみたら、ぺろっと食べたことがあったっけ。

法 (8画 小4)2015年04月22日 20:25

法
「さんずい」の詳細は、カテゴリ一覧の「部首」2014年11月13日に載せてあります。参考になさって下さい。