当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ホタホタの柿2022年11月09日 23:18

ホタホタの柿
【夕飯】
鰊の煮付け
もやし・ベーコン・インゲン・人参・牛蒡ソテー
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け
柿と梨

 北海道産の大ぶりな鰊がお買い得だったので煮付けに。この辺りでは鰊といえばカチンコチンに乾燥させた身欠き鰊が一般的だが、私は生も好き。鰊蕎麦も好き。最近食べてないなぁ。お蕎麦屋さんに行く機会はそれなりにあっても、やっぱりおろし蕎麦を注文しちゃうから。近いうちに作るか食べに行くかしよう!

 シャキシャキ食感が好きで、柿もどちらかというと食感の良い甘柿を好んでいたが、沢山頂いた平種無し柿が包丁で皮を剥けないほど柔らかくホタホタになってもったいないので、スプーンで一日ひとつずつ食べている。合わせ柿は甘みが強くて、これはこれでおいしい。ヘタを取ったこの状態で冷凍してみようかな。次の初夏まで置くのは長すぎるかしら?