当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

シチューの季節2022年11月01日 22:20

シチューの季節
【夕飯】
クリームシチュー
  (豚肉切り落とし・玉葱・じゃがいも・人参・南瓜・エリンギ)
さつま芋・アボカド・チーズ・越のルビーのサラダ
ご飯
胡瓜のぬか漬け
柿と梨

 今日は雨で最高気温が十七度の予報だったので、今季初のクリームシチュー。わが家はまだだが、実家では床暖を入れていて、父がシチューいいね!といって珍しく晩酌にウイスキーを飲んでいた。
 今日だけ最高気温が二十度に満たない予報なので、明日からはまた冬メニューじゃなくても良さそう。次に寒くなったら、お鍋やおでんもエエねぇ。

 もう二十年ほど前になるが、夫の職場の同期の方からこのだし醤油がお気に入りだと頂いた。最近はお醤油売り場にだしつゆやだし醤油が沢山並んでいるが、二十年前はこんなに品揃えがなかったと思う。おいしかったので、ときどき見かけると買っていた。その後、首都圏だけの生協パルシステムでお気に入りのだしつゆを見つけて愛用していたので、スーパーなどで買うことはなかった。福井に引っ越して、まだお気に入りのだしつゆには出会えていないが、先日、特設コーナーでこのだし醤油を見かけたので購入。これ、小さいボトルなのにお値段はなかなかなのよ。冷奴の季節が過ぎてしまっているのが残念。

 お弁当の柿は、わが家でひとつだけ収穫した甘柿。