当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

勝連城跡と海中道路2023年08月12日 21:28

勝連城跡と海中道路
✴︎勝連城跡とあまわりパーク
【昼食】in フードコート
沖縄そば等々
✴︎海中道路
✴︎果報(カフー)バンタ
✴︎うるマルシェ

【夕食】
豆腐チャンプルー
うるま牛・カンダバー・玉葱炒め
山羊汁
ご飯
マンゴー

 今日は勝連半島とその東側の島々へ。まず、あまわりパークで十代目の勝連城主だった阿麻和利氏を知る歴史展示を見ていたら、地元の中高生が出演するライブパフォーマンスが始まった。『肝高の阿麻和利 キムタカのアマワリ』という舞踊劇からのスピンオフとのこと。道中、中学校名の前に【肝高】の字が大きく表示されていて、地名かな?読み方も意味も分からない…と思っていたが、この辺りの言葉で【誇り高い】という意味らしい。県立博物館で【おもろそうし】…首里王府が編纂した歌集、や【按司アジ】…地方の有力武士、等を勉強しておいたのが今日の見学で役に立った。

 お昼は、大型量販店のフードコートでそれぞれ好きな物を注文し、海中道路を通って平安座島・宮城島・伊計島へ。宮城島では、断崖絶壁【果報バンタ】に行き、ザ南の島!という景色にうっとり。海が緑色なのよねぇ♫ その先の伊計島では、道路の両側に広がるさとうきび畑の中をドライブ。所々、先日の台風で道が通行止めになっていた。

 『うるマルシェ』という産直所に行ってテンションが上がった(先日のアウトレットのラルフローレン半額、三点以上購入で更に二割引きと同じくらい)ww フルーツ、うるま牛、鮪や初めて見る魚…完熟で配送不可という箱入りマンゴーが四つで二千円!島バナナにアップルバナナ、グァバと珍しいフルーツも見つけ、小ぶりなパイナップルが198円!さつま芋の葉っぱによく似たお野菜カンダバーや山羊汁も買ってみた。
 夕飯は、夫が豆腐チャンプルーを、私がうるま牛とカンダバーと玉葱炒めを作った。そして食後に立派なマンゴーを四人で二つペロリ♫