当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ソウルフードをば2023年08月11日 21:27

ソウルフードをば
【夕飯】
沖縄産の鮪のお刺身・鰹のタタキ
もずく酢
野菜サラダ
スケトウダラの天ぷら
お味噌汁
炊きたてご飯

 「沖縄の人は弁当を買って食べるのが好きらしく、個人経営の弁当屋さんが沢山あって、昼過ぎには売り切れて店仕舞いしてたりする」
と夫。今日は夫の職場の奥さん達と「お茶会」ならぬ持ち寄りお弁当で「ランチ会」。今日の会場を予約して参加人数をまとめてくださった方が、私の分もお弁当を買って来てくださった。皆さんそれぞれお気に入りのお弁当を買って持っていらした。
「ご飯が見えないほど色々乗せるのが定番なんですよ」
とおっしゃる通り、ゴーヤチャンプルの方も、ご飯が見えないほどだった。私のは、これで400円♫
「あのお店どこ?」
「〇〇の上間天ぷらの隣」
「あー分かった」
という会話を聞くも、もちろんどこかさっぱり分からないww そして、ウエマ天ぷら店はあちこちで見かけるチェーン店の天ぷら屋さん。こちらの天ぷらは衣が厚くてふわっとしているのがスタンダードらしい。
 毎日新たな発見と「人生初」の連続で楽しい♫ 私がランチ会を楽しんでいる間、男子三人はハンバーガー屋さんに行き、子らはルートビアという炭酸飲料を初めて飲んだらしい。
 買い物もしてくれて、夜は夫の家で夫作の夕飯。何が良いって、鮪のおいしいこと!もしかして冷凍してないんじゃないの?と思う程、味が食感が水分が普段知ってる鮪と違った。そして食後のデザートはマンゴー。握りこぶし程の大きさのがゴロゴロっと入った袋もあり、いわゆる「ハネ」なのね?この大きさ初めて見たわ!と、産地に来たことを実感した。
 写真の三つの菓子パンのメーカーは「ぐしけんパン」スーパーで見かけて、メーカー名だけで購入。「内地にはないものだから」!