当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夏野菜 収穫中2023年08月07日 23:40

夏野菜 収穫中
【夕飯】
回鍋肉
十六ささげの胡麻和え
お味噌汁
ご飯
お漬物
ぶどう

 十六ささげは祖父母の畑から。真っ赤にならなくてもとっても甘いミニトマトは「あまっぷる」。苗を買って来てと父に頼んだので、このチョイスはナイスです父よ♫
 黄色い小玉西瓜は、そろそろ食べ頃だと思い収穫したが、姪っ子と甥っ子用に冷蔵庫に入れておく。おいしいと良いんだけど、西瓜は切るまで分からないからねぇ〜。生産者さんは分かるのかな?
 そういえば黒瓜も二つ収穫したけど、写真を撮らずに隣に持って行ったわ。今頃、野菜室と母の糠床の中にいるでしょう♫

 朝方、屋根に雨粒が当たる音で目が覚めた。何日ぶりの雨だろうと思い調べてみたら、なんと7月19日に降って以来だから、18日ぶりの雨だった。ありがたいことに夕方も降ったので久しぶりに水やりから解放されたが、ちょっとしか降らなかったのでそれほど涼しくはならず、今夜もまた朝までエアコンだわ。
 窓を開けるよりも、エアコンの方が外の音が聞こえにくいからよく眠れて良かったりするww