当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

なぜだかご馳走〜♪2021年06月30日 22:15

ガサエビ最高♪
【夕飯】
ガサエビと鯵のお刺身
岡惣のはんぺん
摘果メロンとベーコンのくずまわし(くずじゃなくて片栗粉だけど)w
  (昨夜の肉じゃがの煮汁を再利用、塩を足して片栗粉でとろみをつけた)
アスパラの素焼き
筍の天ぷら(買いました)
お味噌汁
ガサエビの頭のお吸い物
ご飯
すももと庭の苺

 実家に帰省して、海から上がったまま何も手を加えていない状態の魚介類を買う機会が増えた。すると、頭やハラワタが臭うので、可燃ゴミの日に買い物に行くと「今朝ゴミが行ったから、あと三日、臭いの家に置いとかなあかん」と考えることも増えた。東京にいたときももちろんそれは考えたのだが、釣れたての魚や烏賊を貰う機会が多いこともあり、今の方が格段に多い。そしてなぜか買い物に行く日は可燃ゴミの日と重なる(笑)。
 明日が可燃ゴミの日なので、今日は尾頭付きを丸ごと買っても大丈夫ね!という会話をしてから母が買い物に出かけた。実家では魚介類を捌くのは父の担当なので、お刺身の日は母や私は楽チン♪
 生のガサエビか甘エビを買うと頭のお吸い物はセットだし、頂いた岡惣のはんぺんはあるしで、今夜は思いがけずお皿がテーブルに乗りきらないほどのご馳走になった♪

 本日の夫作弁当は長男一人分。夫の、週の半分程は在宅ワーク、まだ暫く続きそう。