当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

梅豊作につき2021年06月14日 21:55

梅が豊作で
【夕飯】
手羽元のさっぱりお酢煮
  (手羽元・新玉葱・人参・葱)
お味噌汁
ご飯
摘果メロンのぬか漬け
ジューシーフルーツ
 
 昨日のホールケーキの残り半分を午後のおやつに三人で食べたので、夕方全くお腹が空かず。

 午前中、祖父母の畑へ行ったら祖母が一人でいた。祖父は家にいるのか姿は見えず。今日も南瓜の花の観察w
 葱・ほうれん草・折り菜を貰って家に行くと、祖父が汗だくで梅を採り終えたところだった。大きなザルに山盛り、先日より更に沢山!
「木で熟させれば良いのにこんなちっちぇえのまでみんなもいでもて!」
と祖母とブツブツいいながら三人でヘタ取り。祖父は耳が遠いので耳元で大声で話さないと聞こえない。祖母は完熟で黄色くなったのを食べるのが好きで、母も黄色くなったらもいでジャムを作るつもりだったのだ。我が道を行く祖父はそんなことお構いなしで「みんなもいでもた!」ww
 要らんか?持ってけ持ってけというので、適当に袋に入れて帰り、重さを測ったらピッタリ3kgだった。大きいのは追熟させて煮ることにして、とりあえず小さいのを梅仕事。終えて一服していたら祖母から電話があり、梅が余るでもっと要らんか?とww 豊作ね!
 明日また貰いに行って、瓶とホワイトリカーと氷砂糖を買おう!らっきょう仕事に比べたら梅仕事は楽チン楽チン♪梅酒要る?って聞くと、貰い手もすぐに見つかるし♪