当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

どでかいズッキーニ2021年06月23日 22:52

どでかいズッキーニ♪
【昼食】
父作の炒飯
わかめ・おいしい菜・小葱の中華風スープ
昆布の佃煮(父作・先日の鯵の昆布ジメに使った昆布で)
摘果メロンのぬか漬け
キウイ

【夕食】
鶏もも肉の塩糀焼き・ズッキーニソテー・越のルビー
おいしい菜・中厚揚げ・人参の煮浸し
ほうれん草のお浸し
お味噌汁
ご飯
昆布煮
プラム?なんか違う長い名前だった…ww

 今朝は先日漬けた梅酒を届けに叔母宅へ。こんなご時世なので玄関先で暫くお喋りして別れた。それからアイスを持って祖父母宅へ。祖父は趣味で日課の二日に一度のスーパーへ買い物に行っていて留守、祖母がちょうど畑から戻ったところだった。暫くお喋りして、おいしい菜を沢山貰って帰宅。冷やご飯が沢山あるので炒飯を大量に作り、残せば良いものを全て盛り付けて食べ始めてから多すぎたことを思い出す(汗)。結局三人ともそのままペロリと平らげて…最近食べ過ぎな私(汗)。

 午後から母と買い物へ。今日の新聞に市内の同じ町でコロナ新規患者が出たと載っていたから、いつものスーパーはかなり空いていた。小さな田舎町なので、近くで陽性患者が出るとスーパーのお客さんが激減するらしい。地産地消コーナーの安さを凌駕する大きさとお値段のズッキーニを発見!お値段なんと税抜き98円なり。オバケ胡瓜みたいに種が大きくて固くて食べにくいかな?という予想に反して皮も中身もいたって普通♪グリルで素焼きに。この食感が好きなのよねぇ♪
 鶏肉が500g弱だったからウインナーを焼いて添えようと思っていたことを、今思い出したww