当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

天気よみハズレで2021年06月09日 22:27

天気のよみを誤って
【夕飯】
鶏手羽元・玉葱・人参・ズッキーニ・蕪・蕪の葉・えんどう豆・空豆のシチュー
ほうれん草のお浸し
ご飯
クルミとレーズンのカンパーニュ
さくらんぼ

 朝、中学校の挨拶運動で幾つかあるポイントの一つに行ったら私一人だったww
 学校から渡されるはずの腕章は忘れられているのか届かずで、ただ、一人で立っているだけだったが、中学生も高校生もみんなちゃんと挨拶する♪運動部らしき子が元気に挨拶をするのはきっと全国共通ね。
 それから祖父母の畑へ。祖父は苺をこいでいた(根っこから抜いていた)。朝は曇りだったのにお日さまが出てきて暑い暑い!祖母と一足先に家へ帰り、庭の梅を収穫。大粒のだけ採ったが、先日らっきょうを6.5kg入れたカゴに、あのときとほぼ同じ位の量。祖父母も段々歳を取って面倒になるらしいので、全部持ち帰り、梅酒にして持って行くことにした。
 暑かったのでアイスがおいしい♪物忘れがちょくちょくある祖母は、私が先日アイスを届けたのを忘れて
「今日ら暑いでアイスあるといいんにゃに、買(こ)うてねぇわ」
と(笑)。あるで開けてみね、というと冷凍庫を開けて
「あら、あるわ。前に買(こ)うたの残ってるんにゃわ」
と(笑)。そうそう、前に私が買うたんにゃわのww

 夕飯の玉葱と蕪とほうれん草とお豆ちゃんは祖父母の畑から。ありがたや〜。昨日は天気予報より気温が低くて今朝も少し肌寒いくらいだったので、クリームシチューにしようと決めていたのだが…今日はシチュー日和ではなかったわ!
 夫作のお弁当も載せておく。