当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

父の誕生日で2021年06月10日 22:29

父の誕生日で
【夕飯】
ガサエビと真イカのお刺身
茹でアスパラのゴマ味噌和え
ほうれん草のお浸し
卵豆腐
ガサエビの頭のお吸い物
ご飯
蕪のぬか漬け
スイカ

 今日は父の誕生日。朝、母が行きつけのお魚屋さんへお刺身の盛り合わせを予約しようとしたが、今日は良い魚が揃わないとのことで明日に。それで、買ってきたガサエビは母が、真イカは父がお刺身に。ついでに父は、何か立て替えておいたお金が戻ってきたらしいのをそのまま母に渡して、次男のいる週末に好きなケーキを買ってと。自分のケーキ代を払う人ww
 夕飯後、予定通り今日はケーキがないよと言っていたら、夫の母がよく冷えた小玉西瓜を持ってきてくれた。今季初♪毎年伯母が送ってくれる、伯母のお気に入りの農家さんので、甘い!おいしい!
 お父さん良かったねぇ。
 朝から夏みたいに暑いので、父の冬の防寒グッズを干してお手入れをし、一緒にする予定だった植木鉢の整理は明日に延期して私一人で土作りとトマトの植え替えだけしてパソコン作業の手伝いをした。全ての合言葉は
「まぁ良いわよ。今日はお父さんの74度目の生誕祭だから」
明日以降はまた厳しく小うるさい娘に戻る予定(笑)。

 朝、小学校の読み聞かせボランティアが一名足りないからとピンチヒッターで三年生のクラスへ。次男が小学校を卒業して以来だったので久しぶりだった。出身校なので、読み聞かせに来ているママ達も知り合い、聞いている小学生も知っている方のお子さんがチラホラ、おまけに先生の一人が中学・高校の同級生だった♪

 祖父母の畑の南瓜の雄花が咲き、雌花の蕾の下にちっちゃい南瓜を発見。見つけてここにあると教えてくれる祖父母の嬉しそうなこと!