当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

塩煎り?塩炒り?汐?潮?2021年06月08日 22:42

海の幸♪
【夕飯】
福井産バイ貝のお刺身
石川産ババガレイのシオイリ
  (三つ葉・塩・酒・白だし・おろし生姜)
ほうれん草・しめじ・人参・乾燥ミックス海藻の煮浸し
  (ほうれん草はもちろん祖父母の畑から)
お味噌汁
ご飯
蕪のぬか漬け
  (母作)
食後にキウイとヤクルト

 今日、お魚屋さんには、甘エビの赤いヒゲの取れたのが付いた水蛸が並んでいて、初夏の甘エビ漁が好調なんだなぁ〜と思った。今は甘エビ・ガサエビ・ハタハタ・メギスが生で並んでいる。そんな中から、今夜のおかずにはバイ貝とババガレイをチョイス。なんとババガレイは、三匹で198円♪お刺身用の殻付きの甘エビやガサエビもひとパック400円未満で買える。
 私が煮浸しに取りかかっている間に、父がカレイのハラワタを出して鱗を取って洗ってくれた♪ババガレイはハラワタが最も生臭いらしい。庭の三つ葉がエエ仕事してくれた♪
 夕飯を食べ始めてから、チルドにバイ貝のお刺身があるのを思い出したので別撮り(笑)。思い出して良かったわ。

 92歳の祖母は、入れ歯も持病もなく家事もこなすが、物忘れが酷くなってきたみたい。それで昨夜は祖父母宅の庭になった梅を取りにおいでと電話をくれたのに、今朝はすっかり忘れていて、午後にまた電話がかかって来た(笑)。今朝は蛛や蜘蛛の巣と格闘しながら梅をもぐ気満々、準備万端で行ったが空振りだったので、明日の朝またフル装備で出直しよ!