当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

晴曇→雨→晴曇→雷雨→晴曇2021年05月01日 19:20

今日の三枚(一枚には絞れず)w
 朝、薄日が射して明るくて目が覚めた。それから少しずつ曇ってきて、お散歩にちょうど良いと朝食前に30分程のんびり歩いた。五月になったが、朝6時の室内の気温は17.8度。足元が冷えるから朝から床暖。毎年五月に入ってからぐっと冷える日があるから、この辺りの家はコタツやストーブをまだ片付けないでいる。ちなみに実家の床暖房は灯油で、今朝タンクの残量を見たらほぼ満タンだった(笑)。暫く冷え込む日が続いても大丈夫。
 今日の天気の移ろいやすいこと!ひと雨来たと思ったら日が射して、午後からは激しい雷雨に。
 平日はほぼ夫の実家でお世話になっている次男、今日は部活が休みで、午前中こちらへ来た。それで母が柏餅やケーキを買ってきた。御素麺屋のこのケーキ、苺のスライスをウロコに見立てて鯉のぼりになってる♪なんて素敵なデザイン♪考えつく人が凄い!
 そしてお昼は、おろし蕎麦とソースかつ丼♪
 行動に制限のある窮屈な自粛生活中とはいえ、お散歩しても誰ともすれ違うことなくのんびり新緑を眺め、庭に出て両親と喋り、おいしいご飯を準備して貰ってお皿も洗わず過ごしていると、変異株感染をなんとか回避しながら東京にいる夫と長男のことが思われる…。よーく話し合って決めたことだし、ワクチン接種が進めばまた環境や気持ちも楽になるだろう。
 実家の庭の苺ちゃんを一枚。

コメント

_ みっく ― 2021年05月01日 23:41

子供の日ですよね〜柏餅に鯉のぼりケーキ

_ みっくさま ― 2021年05月02日 22:30

毎年なんとなく柏餅は食べていましたが、鯉のぼりとは縁遠かったです。そういえば、鯉のぼりがはためくの、最近見かけていません。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/05/01/9372982/tb