当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

焼豚と残りのタレで2016年01月25日 21:17

焼豚と野菜の蒸し焼き
焼豚と野菜の蒸し焼き
  (焼豚を細切りに・玉ねぎ・エリンギ・キャベツ・人参・豚肉を漬け込んでいたタレ・黒コショウ)
お味噌汁 米糀味噌
  (打豆・大根・さつま芋・玉ねぎ・大根葉)
炊きたてご飯
サラダ菜・アボカド・ミニトマト・チーズ天
大根と人参のぬか漬け
りんご

 細切りにしたお野菜と先日の残りの焼豚をお鍋に入れ、漬けダレを一回しかけて蒸し焼きに。このお鍋は油や水なしでもくっつかない上に、一番上の食材にまでちゃんと火が通るので良いね~♪仕上げに黒コショウをガリガリ。残念ながら、漬けダレは三分の二程余ってしまった…一応冷蔵庫で保存…あと二日程持つかしら?
 先日からドレッシングの瓶が二本空になったのに、冷蔵庫ドアポケットがまだ満員御礼…さて、ど~しよ(笑)。

 普段、家の中でおもちゃのバットや刀を振り回し、ドタバタ暴れて叱られても懲りずにテヘッと笑って翌日にはまた繰り返す長男だが、今日は久しぶりに『訳なしゴネ泣き』が炸裂。
 夕方お友達が誘いに来てくれたのを断って宿題を済ませ、ばぁばと弟とwiiで盛り上がっていた。夕飯になり渋々切り上げ、夕飯後もまた遊ぶつもりだった様だが、食後にあれこれ話しながら、昨日ケーキ屋さんで買って貰ったクッキーや頂き物のサブレを食べていたら時間がなくなってしまった。
「また明日しようね。」
とばぁばにいわれ
「明日は習い事行くからそんな時間ないもん!」
ともう涙目。そしてべそをかきながら、弟がのんびりお風呂に入っているからだとか、矯正のせいで歯磨きに時間がかかって遊ぶ時間がなくなるんだとか…そのうち汚い言葉遣いの恨み節になり、とうとう私にガツンと叱られ、泣きながらお布団へ。次男は
「ゲームは出来なかったけど、おいしいおやつを沢山食べられて嬉しかった~♪」
とケロッとしている。でも長男は気持ちの切り替えが苦手なのよねぇ~。下手過ぎる、疲れる…ってこれ、私の短所とおんなじ(笑・汗)!ザ・劣性遺伝(笑・汗)!