当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

大泣き兄弟2016年01月06日 23:40

箸置きもお団子・再利用二連発(笑)
お味噌汁 米糀味噌
  (うす揚げ・人参・舞茸・白菜)
ほうれん草ともやしのお浸し
  (打ち豆・ほうれん草・もやし・お寿司に付いていたガリ・みりん・牡蛎醤油)
鯖の味噌煮・ミニトマト
  (酒・みりん・砂糖・おろし生姜・米糀味噌)
煮物
  (里芋・こんにゃく・人参・がんもどき・竹輪・砂糖・みりん・だしつゆ・醤油・昆布だし)
苺とみたらし団子


 打ち豆を先にお鍋に入れて火を通し、ほうれん草ともやしと一緒に、お寿司に付いてきたガリを刻んで入れてみた。はい、お久しぶりの再利用第一段(笑)。生姜の風味が心地良い一品になった♪
 鯖の味噌煮とお味噌汁に使用したのは主人の母が送ってくれた手作りの米糀味噌。お砂糖をたっぷり入れたので煮ているうちに八丁味噌みたいな色になった。ご飯がすすむ一品だったので、煮汁を捨てるのがもったいなくて再利用第二段(笑)。鯖を上げた後で更に煮詰めて具なし真っ白おにぎりに塗ってみた。食べるとき生臭いかなぁ…熱々に温めれば大丈夫かな。
 今夜は箸置きもみたらし団子で♪

 一昨日、実家で子ども達に宿題の進み具合を聞くと、毎日進めているという返事。次男は持って行ったチャレンジのワークを一ページもしていなかったので、それなら毎日宿題だけをしていたのだろうと思い、あまり叱らずにいた。
 ところが今朝になって、次男の漢字と算数の宿題が半分以上残っていて、長男も漢字のノートが詰まりそうで買わないと最後まで終えられないことが判明。約束では、今日の午前中に宿題の仕上げや見直しをして、午後から書き初めをするということだったが…結局宿題の残りは明日に持ち越しとなった。
 朝の時点で私が激怒!次男が泣き、僕はノートさえ買えばすぐ終わるといっていた長男も終わらず。もう二度と旅行も楽しいイベントもなし!と叱ると長男が大泣き。そして毛筆のあまりの汚さに、普段から綺麗に書いていないからだと叱られてそれぞれが泣き…叱る方もグッタリ。
 私が漢字を書く暇がなかったじゃないの!
 長男曰く、午前中私が留守の間に、次男が算数の宿題をしながら泣き出し、どうしてか聞いても泣いて答えられず、ノートに
「じぃじ」
と書いたとのこと。。。
 そんな次男だが、ケロッと忘れるのもまた天才的に早く、朝から何度も泣いているのに、お風呂上がりに薄着のまま洗面所でひとしきりふざけていてパパに叱られ、寝る前にダメ押しのもう一泣き。小三の息子に
「もう動物園の熊の檻に入れて貰いなさい!」
って叱るお母さんっているのかしら…。