当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

卵おじや・インフル~!!2016年01月29日 23:08

なめこのお味噌汁・ウインナー二種
お味噌汁 八丁味噌・米糀味噌
  (豆腐・平茸・なめこ・人参・長ねぎ)
ウインナー二種と野菜炒め
  (黒コショウウインナー・いつもの宅配のウインナー・いんげん・玉ねぎ・赤玉ねぎ・かぶの葉・長ねぎ・塩・ミックスハーブ)
アボカドとミニトマト
  (オリーブオイル・パルメザンチーズ)
らっきょう
白飯または卵雑炊
  (豆腐・なめこ・人参・長ねぎ・ご飯・卵・塩・白だし)
人参のぬか漬け
苺とマンゴー

 昨夜発熱した長男、夜中に39度まで熱が上がり、朝6時に熱を測って社会科見学は無理だと悟ると、大人しくまた寝た。
 小児科を受診したらインフルエンザA型とのこと。水曜日に早退した子がクラスに二人いたとかで、インフル感染の報告をするのに学校に電話したら、その子達はインフルエンザ、そして今日は長男ともう一人が高熱で欠席とのことだった。
 寒くて乾燥する時期だから、電車や人混みは避けていたのに…あっけなく学校で感染…トホホ。ウイルスが強いのか、長男との相性が悪いのか、薬を飲んで寝ていても、一時39.7度まで上がった(汗)。

 悪いことは重なるもので、ばぁばが今夜の予定に間に合うよう朝には帰ること、楽しみにしていた社会科見学の日だということ、そして今日の日中は住まいの共用部分が停電すること(泣)。
 小児科へ行くのに、帰るばぁばと一緒に家を出たらエレベーターが止まっていて(普段の点検は一台は動いているのに、今日は完全に電気が落ちている)、39.2度熱のある長男と、スーツケースを持ったばぁばが階段で一階まで…。受診後帰宅するのにも、熱でフラフラの長男と階段で…わが家は9階(泣)。まぁ、高層マンションじゃなくて良かったけどさぁ…。
 息を切らして私と家に戻った長男、朝から何も食べていないのでバナナを食べて薬を飲み、お布団へ。ばぁばも帰ってしまい、寂しい様子ながらも、仕事を休んだ私に
「ママ、一緒にいてくれてありがと。」
と。あら、素直でかわいいこというじゃないの♪ばぁばなら感動して泣いてるところよ♪
 食欲のない長男に卵おじやを。このミニ土鍋、離乳食のおかゆを炊くのに買ったもので、久しぶりに登場。懐かしや~。今夜は主人と長男、私と次男に別れて就寝。どうか次男に移りませんように…って毎回移っちゃうんだけど(汗・泣)。