当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ホクホクさつま芋・シチュー2016年01月15日 23:04

シチュー・カラフルサラダ・さつま芋ご飯
クリームシチュー
  (鶏もも肉・玉ねぎ・エリンギ・人参・ブロッコリー)
さつま芋ご飯
  (さつま芋・塩・昆布だし・酒・ごま塩)
カラフルサラダ
  (ゆで卵・トマト・ブロッコリー・赤かぶ・人参・ひまわりの種・パルメザンチーズ・イタリアンドレッシング)
みかん

 寒い日が続くからシチューが食べたくなった♪それから、白飯?バゲット?ピザ?パスタ?…と迷いに迷い、宅配食材の野菜お任せセットにさつま芋を発見。
「久しぶりにさつま芋ご飯食べる?」
と子ども達に質問
次男「うん。」
長男「え~っと、おかずは何?」
母 「クリームシチュー。」
長男「じゃあ食べる。」
ということで決まり。そして炊きあがると予想以上に黄色くてホクホク♪当たりだ♪

 三連休後、平日四日間しかなかったが、長く感じた。また週末がきてホッ♪空気が乾燥していて喉がガラガラ(泣)、週末でグッと良くなりたい!
 夕方、次男の矯正歯科へ。ワイヤーがまた少し太くなり、今回カラ―ゴムは使用しないからまた次回ねとのこと。帰宅して次男の口から青が消えたのを見た長男は
「あ~良かった。普通になった。」
確かに。口が青いってかなり違和感あったよね。歯科に出かける前、宿題をして家にいるという長男に
「お留守番よろしくね。いってきます。」
と、むぎゅ~。帰宅後も偉かったねとむぎゅ~。『えへぇ~』と笑う僕ちゃん三ちゃい(笑)。