当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

若狭のお箸・愛媛のポンカン・リサイクルショップ2016年01月16日 20:30

みぞれ煮・カラフルマリネ・ぬか漬け
お味噌汁 米糀味噌
  (里芋・平茸・豆腐)
キムチ
炊きたてご飯
カラフルマリネ
  (海老と帆立のマリネに野菜を追加・パプリカ・赤かぶ・水菜・ミニトマト)
牛肉と厚揚げのみぞれ煮
  (牛切り落とし・厚揚げ・人参・椎茸・ブロッコリーの茎・砂糖・みりん・だしつゆ・醤油・大根おろし)
めかぶ納豆
きゅうりと人参のぬか漬け
ポンカンとドーナツ

 写真左下のお箸、上の二膳は主人と私が今使用している物で、下の二膳は最近購入した物、どちらも若狭塗。十三年ほど使用しているこのお箸、実は毎日朝晩食洗機に入れている。絶対に良くないと分かっているけれど、面倒なのでつい…(汗)。ところがこのお箸、とっても長持ち。確か実家の父も、お箸を二十年ほど使っていた記憶があるから、食洗機に入れなければもっと長持ちしただろうに…箸の先が傷んできたのでお正月福井に帰省したときに購入した。今回は『食洗機対応』のお箸。さて、いつから使い始めようかな~。
 昨年、ふるさと納税にすっかりハマってしまった主人。注文していた最後の品物が今日愛媛から届いた。ポンカンだ♪剥き易くて食べやすいので子ども達も大好き。早速どんどん剥いて食べている。
 先日おもちゃを整理し、今日主人とリサイクルショップに持って行った次男。一時間程で戻るだろうと思っていたが、三時間近く経って漸く帰宅。しょんぼりした声でただいまをいい
「全部でいくらで売れたと思う?」
と。どうやら、中古のおもちゃはそもそも買い取って貰えず、カードのみ値がついて、五十枚ほど持って行ったのが七十五円だったそう。そりゃガッカリね!それで主人とゲームセンターで少し遊んでから帰宅したらしい。さて、引き取って貰えなかったこのおもちゃ…行方は如何に?!
 久しぶりに近所のケーキ屋さんの週末限定ドーナツをゲット♪生地がしっとりしていておいしい♪もっと食べたい(笑)。