当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ポトフとピザ・てんびん2016年01月21日 22:03

ポトフ&ピザ
アボカドとトマトのサラダ バジル添え
  (オリーブオイル・バルサミコ酢・イタリアンドレッシング)
ポトフ
  (骨付き豚肉・黒コショウウインナー・キャベツ・玉ねぎ・人参・赤かぶ・長ねぎ・バジル・酒・トマトソース・顆粒ブイヨン・ハーブミックス・塩こしょう)
ピザ二種
  (オリーブオイル・カットトマト缶・ハーブミックス・シュレッドチーズ)
  (黄パプリカ・ミニトマト・バジル)
  (ベーコン・ミニトマト・バジル)
ポンカン

 今夜はフレッシュバジル盛り沢山(笑)。
 ピザソースがなかったのでカットトマト缶をザルで漉し、塊だけをピザ生地に塗った。ミニトマトも乗せてお店のマルゲリータみたい♪ソースは少しだけポトフに投入。残りは後日、何にしようかな…。
 昨夜からあったかポトフが食べたくて、骨付きリブを求めてお肉屋さんに行くもゲットできず、スーパーで一パックだけ売っていたのを購入。あ~良かった♪スープにお野菜の甘みがでてとっても甘~い。食べたかったから満足満足♪
 お鍋はル・クルーゼ、器は全てノリタケ、スプーンとフォークは友人からのプレゼント。結婚祝いで頂いたフォークセット、もったいなくて時々しか使わないから、もうすぐ十四年経つが、まだピッカピカ(笑)。

 空気が乾燥していて咳が出る。でもお風呂に入っているときは全く出ないので、{浴槽に浸かった状態をリビングに持って来たい!}と強く思う今日この頃…。
 最近次男が『てんびん』という言葉をよく使う。意味を知って嬉しいらしい。
「あ~僕の気持ちは今てんびんにかかってる~。おやつはアイスからかチョコレートからか。
にぃにと一緒に児童館へ行くか、家でスプラトゥーン(wii)してるか。」
といった具合。そういえば私も子どもの頃、新しい言葉の意味を知ったときは得意げに使ったものだわ。それにしてもこぐまちゃんらしいと思うのが、宿題を先にするか後にするか…とかいう選択肢が全くないこと。比べる基準は楽しい事×したい事のみ(笑)。