当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

雪化粧・お鍋・みっ水がぁ~!2016年01月18日 23:38

寄せ鍋と卵雑炊・スモークサーモンお和え
寄せ鍋 あごだし
  (鱈・赤魚・さつま揚げ・豆腐・細切り昆布・えのき茸・エリンギ・大根・人参・水菜・長ねぎ・酒・醤油)
サーモンと野菜のお和え
  (スモークサーモン・いんげん・人参・もやし・みりん・白だし・白ごま)
りんごとポンカン
卵おじや(卵雑炊?)

 朝起きると外は一面うっすら雪化粧。子ども達はもちろん大喜び☆雨に変わりお昼過ぎまで降り続いたので夕方にはほぼ雪は消えた。風の冷たい寒い一日だった。
 今夜は迷わずお鍋。ピーラーで人参と大根を薄く細長くひくと、火もすぐ通るしお汁もよく絡むし食べ易いのでおススメ。味を付けた具を食べ終えたら、ご飯と卵で雑炊♪刻み海苔と小ねぎをパラパラ…ん~っ、これが一番おいしいかも♪
 お和えは、いんげん・ピーラーでひいた人参・もやしにサッと火を通し、みりんと白だしで味を付け粗熱をとり、カットしたスモークサーモンを混ぜて白ごまをパラパラ。寒いから粗熱をとるというか…すぐ冷めた?!(笑)!

 昨冬は手が荒れるのでゴム手袋をして食事の支度をしていた。今年は暖冬だったせいか水がそれほど冷たくなく、素手で野菜を洗ったりしていたが、昨日から水が冷たくて冷たくて…ついお湯を出し、素手でいるとアッという間に手が荒れてしまう(汗)。いかんいかん、手袋かお水か、どっちかにしなければ(笑)。そういえば、福井の実家に帰省中は、{乾燥する~!手が荒れる~!}ってハンドクリームを頻繁につけたりしなくて済んだな~やっぱり関東は乾燥してるのね。
 冷え込む日が続きそう。暫くは朝晩、結露との戦いだわね!朝は子ども達が手伝ってくれるので助かる♪
 手が冷たいといえば…学校の図書室からの帰り道、下校途中の低学年児童が、日陰に残った雪で思い思いに遊びながら、それはそれは楽しそう。自宅近くまで来て後ろで声がするなと思って振り向くと、黄色い帽子の一年生の女の子が雪の塊を素手で持って
「あ~冷たい!う~!」
と可愛い声で呟きながら歩いている。聞くと、この珍しい雪の塊はお母さんへのお土産なのだと(笑)。住まいが同じ建物の子で、挨拶をしてエレベーターを下り、更に振り返ってバイバイしてご機嫌で帰って行った。素敵なプレゼントが溶けないうちに届けられるからね♪道路わきにあったのを持って来たのよね?所々黒い砂のようなものが見えたけれど…お母さん、喜んでくれたかしら?