当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

あったかスープ・次男の選曲2016年01月12日 22:53

あったかスープ・次男の選曲
トマトスープ
  (ヤゲン軟骨・人参・白菜・長ねぎ・ドライトマト・トマトジュース・チキンブイヨン・ハーブミックス・塩)
ステーキ
野菜炒めとミニトマト
  (スナップえんどう・玉ねぎ・人参・小松菜・アミエビ・みりん・塩・こしょう)
炊きたてご飯
きゅうりのぬか漬け
キウイとみかん

 久しぶりにグッと冷え込んだ。でもお鍋になりそうな材料の買い置きがなかったため、スープで温まろうと。ヤゲン軟骨をスープに入れたのは初めてだが、好評♪
 ステーキのお肉は自分で買ったので赤身の多い和牛。うんうん、脂ギトギトじゃないから食べられる♪頂き物のソースで。
 明日も寒いのなら煮込みかお鍋にしようっと。

 夕方、長男が習い事(ミュージカル)に出かけ、次男は宿題、私は漢字を。次男に
「CDかけて。好きなの。」
というと
「うん。」
といって“ドラ~ゴンナ~イト♪ドラ~ゴンナ~イト♪”とセカオワの曲を口ずさみながら選んだ一枚は、
『大吟醸』(中島みゆき)!歌詞カードを見ながら『空と君のあいだに』『悪女』『あした』を三曲続けて熱唱(笑)!そして満足したらしく、再び計算ドリルを(笑)。
 それから消しゴムとブロックで遊び、
「上手にできたでしょ。写真撮って。」
と。続いて袋にいっぱいあるこの3cm程の消しゴムをテーブルにずらりと並べ
「これは矯正の歯医者さんで貰ったの。これとこれは世田谷の歯医者さんで貰ったの。」
と一つずつ説明を始めた。世田谷の歯医者さんは幼稚園年長のときだから…へぇ~結構覚えているものなのね~。こぐまちゃん、いつもクマ呼ばわりしててごめんね☆