当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

和と中華 ・年賀状2016年01月08日 21:21

和&中華 父の越前焼で
中華スープ
  (卵・わかめ・えのき・白菜・人参・半練り中華調味料・塩・コショウ・醤油)
鮪切り落とし
炊きたてご飯
キムチ
マーボー茄子
  (豚挽き肉・茄子・玉ねぎ・舞茸・エリンギ・小ねぎ・刻み生姜・おろしにんにく・白ごま油・半練り中華調味料・八丁味噌・コチュジャン・砂糖・酒・みりん・牡蛎醤油・水溶き片栗粉)
紅芯大根のぬか漬け
キウイとりんご

 スープにたっぷり入れた肉厚の三陸産わかめがおいしかった~♪わかめの入ったお汁が大好きな長男が、キッチンに来て
「やったぁ!僕の好きなわかめ入りかき玉汁だ。」
と。お正月、福井でお餅を食べているときにグラグラしていた歯が抜けて、最近は食事が楽になったみたい。
 明日から三連休、お仕事ないのでキムチ&にんにく入りのマーボー茄子。子ども達はニンニクがあまり好きじゃないけれど、たまにはね♪
 今夜はお刺身・ぬか漬け・マーボー・キムチと白飯が進んだ(笑)。
 真っ赤な紅芯大根が淡いピンクになる程色が抜け、その分ピンクに染まったぬか床にきゅうりを投入。さて、ほんのりピンクに染まるかしら…?
 フルーツの入ったガラスの器以外は全て父手作りの越前焼。萩焼の様な色あいの器がいいねぇ~とリクエストしたら、色々作ってくれて段々増えた♪
「今日はじぃじのお皿がいっぱいだね☆」
と子ども達♪

 昨年の年賀状にブログを始めたことを書いた。遠くに住む親戚や、かつてのご近所さん、引っ越して離れてしまったママ友等、普段お会いすることのない方々から今年頂いた年賀状に『ブログ見てますよ』と書かれていて、まだ小さかった子ども達の成長を見て下さっているんだな…お会いできなくても近況をお知らせできて繋がっているんだな…という気がして嬉しい限り♪
 このブログにお立ち寄り下さりありがとうございます。またお気が向きましたらいらして下さいませ。良い三連休を~♪