当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

モロヘイヤ食べ納め2022年10月06日 22:42

モロヘイヤ食べ納め
【夕飯】
ハッシュドビーフ
モロヘイヤ・ベーコン・ハム入りオムレツ
ご飯
オクラのごま和え


 金縁なので食洗機に入らない(実家の)ノリタケの器、たまーに使う。
 庭のモロヘイヤ、花の後に鞘が付き始めた。鞘と種に毒があるらしいので、収穫した後ひとつずつチェックして、鞘はもちろん念のため花と蕾も取り除いた。ボウル一杯あったのをレンチンして刻み、卵三個でオムレツに。母が、よく卵で固まったねと驚くほど大量のモロヘイヤ入り。鞘が茶色になると本当に危ないらしいので、モロヘイヤは今日で食べ納め。種を取って来年も植えたい。

 気温が下がってきたので、毎朝お湯を沸かしながら今日の一杯目は何を飲もうかと考える。今朝は霧島の有機煎茶を開封。有機煎茶は草っぽい風味を感じることが多いが、これはそうでもなく、あっさりしている。朝一番に飲みたいのは圧倒的に煎茶だわ。
 22:30を回ったが、今頃になって熱めの煎茶が飲みたくなっちゃった。

コメント

_ みっく ― 2022年10月06日 23:54

急に寒くなって来たのでハッシュドビーフはいいですネ
モロヘイヤに毒が有る所が有るの知らなかったです、本当に勉強になります。

_ みっくさま ― 2022年10月07日 22:59

私も友人に苗を貰うときに、毒があると聞いて調べて初めて知りました。
気をつけないと!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/10/06/9531360/tb