当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ぬくぬくお赤飯2022年10月09日 21:45

ぬくぬくお赤飯
 あちこちの神社で秋祭りの準備をしているのを見かける。わが家の隣の神社では昨日、老人会の方達が境内の草取りや掃除をしていて、今日は提灯が灯った。
 母の実家の集落の神社は、この三連休がお祭りで、祖母がお赤飯を炊いて、炊きたてホカホカを重箱に詰めて持たせてくれた。
 私が子どもの頃は両親と妹と四人でお呼ばれに行っていたが、祖父母が歳を重ねて、ご馳走を届けてくれるのに代わり、今年は祖父が母に
「もう祭り買うて持って行かれんで、これで美味いもん買うて食べれや」
といってお金をくれたみたい。そして毎回父と私は
「じぃちゃんは凄い!九十歳を過ぎても子や孫にそれだけ渡せるお金を持ってる!とても真似できん」
と感心する。わが家は夫の一馬力だし、長生きしたら破産するわ。

 お昼にぬくぬくのお赤飯を食べてから、母と栗の皮剥きを。祖父母の畑から売り物みたいに立派なほうれん草を貰い、わが家のを見たら、まだ10cmほどww 一応ほうれん草らしくはなってきたけどww