当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

イタチ、庭で慌てる2022年10月31日 21:56

イタチ、庭で慌てる
【夕飯】
チキンのトマト煮込み
  (鶏もも肉・玉葱・人参・エリンギ・ズッキーニ・無臭ニンニク・バジル)
レタスとアボカドのサラダ
ご飯
胡瓜のぬか漬け
梨と柿

 玉葱の苗を植えるときは、浅く、白い部分の半分くらいを土に埋めるとネットで見たので、斜めに寝かせて植えておいた。どうやら根が付いたらしく、地面から垂直に立ってきた♪ と、喜んでリビングから畑を眺めていたら、葉っぱや草を入れている穴の中の葉っぱが不自然に動いて、ピョンと茶色い生き物が飛び出て来た。リスか?イタチか?と思いながら携帯を取りに立ち上がったら、向こうも私に気がついたらしく、慌てた様子で南側のブロック塀に沿って東の端まで行き、垂直に駆け上がろうとするものの途中で落ちてしまい、何度か繰り返しながら西側まで行くと、ブロック塀が低いので、なんとか登りきって去って行った。午前九時の出来事だった。夜行性じゃないのかな?
 残念ながら写真は上手に撮れず。
 ブロック塀を垂直に登れないからリスじゃないなと思い、ネットで調べたらイタチだった。

 とうとう花が咲かずに終わりそうな庭のバジルを撤収する前に、最後に収穫してトマト煮込みへ。もう殆どが黄色い葉っぱになってしまった。花が咲いて種が溢れたら、来年は自然に生えて来ると期待したのだが、あんなにワッサワッサほこったのに花が咲かないとは!
 ズッキーニは夏に沢山採れた時に冷凍しておいたもの。来年は三本植えちゃおうかな☆