当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ふるさと納税と頂き物2024年01月08日 23:45

ふるさと納税と頂き物
【夕飯】
豚しゃぶ鍋
  (まつやのとり野菜みそ)
イカとタコのお刺身
蒟蒻と根菜の煮物
炊きたてご飯
お漬物


 夫が昨日沖縄に戻ったので、今夜は長男次男と一緒に隣へ行き五人で夕飯。年末年始はずっとわが家だったので実家で食べるのは久しぶりだ。蕪のぬか漬けもお久しぶり。
 
 昨日、雷の影響で夫の乗る飛行機が一時間遅れたが、福井ではえちぜん鉄道が雷の影響を受けたらしく、今日は始発から運休の区間があり、折り返し運転となっていた。
 休日だから学生達への影響は少なかったし、能登地震の影響で観光客も減っているらしいから、さほど混乱してはいなかったみたい。良いのか悪いのか。
 今日は成人式の所が多かったのね。来年、長男はどこで成人式を迎えたいのかな?あちこち転校したからねぇ。

ふるさと納税で届いたデコポンと名前を忘れたおいしいオレンジも残り僅かになった。お茶もおやつも頂き物で一服タイム。
 いつも、夜、入浴の後に洗濯をして干す。みんなが帰省して大量だが、夫と次男がせっせと手伝ってくれた。夫がいなくなり、明日から学校が始まる次男が先に寝て、のんびり起きていた長男は、洗濯が終わった瞬間に「おやすみなさーい」と寝室へ逃げて行ったww