当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

一日に十九粒2018年12月18日 22:39

子ら作 夕飯
鰺の干物と鯖の干物焼き
  (福井の♪母が送ってくれた)
巻かない卵焼き
キャベツ塩もみと千切り柚子和え
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・大根・人参・わかめ)
炊きたてご飯
みかん

 今夜、ご飯を炊いてお魚を焼いたのは長男、巻かない卵焼きとお味噌汁を作ったのは次男。私はキャベツ&柚子和えを作ったのと盛り付けただけ。少し前に外食した際、キャベツの塩もみと柚子を和えた小鉢が付いて来て、おいしかったので家でも作ってみようと思っていたので、仕事から一旦帰宅してこれだけ作ってすぐに病院へ出かけた。
 十年前に薬局で貰ったお薬手帳がまだ半分も詰まらない程、病院にはお世話にならない私だが、今月頭から皮膚科で処方されたお薬を一日三錠、そして今日から五日間は皮膚科とはまた別に受診したので、そのお薬も夕飯後に二錠飲むことになった。電話予約してから行ったのだが、それでも混んでいて一時間十五分待ち。診察室で先生と看護師さんが開口一番、長い時間お待たせしてすみませんと丁寧に仰ったので救われた。女性にはよくある炎症で
「まぁ、風邪をひいたと思って下さい。お薬を飲み切ればそれで大丈夫ですから。」
と二分程で終了。
 予想以上に時間がかかったので、薬局で薬を待つ間に家に電話をし、長男にはご飯を炊くのとお魚をグリルで焼くこと、次男には巻かない卵焼きを作ることを頼んで急いで帰宅。ちょうど卵を焼き終えるところで、そのままお味噌汁も作ってくれた♪助かったわ♪
 お薬とビタミン剤やサプリを合計すると、朝13粒、昼2粒、夜4粒で、一日に19粒も飲むことに!ひょえ~!

コメント

_ みっく ― 2018年12月19日 00:32

大丈夫ですか?お大事にして下さい。
お兄ちゃんとこぐまちゃんは助かりますネ屹度サンタさんも見てますネ

_ みっくさま ― 2018年12月19日 23:52

ありがとうございます。良く効くお薬だといわれた通り、もう炎症は落ち着き、痛みもなく、すっかり元気に一日を過ごせました。
激込みの診察を待った甲斐がありました!
小学生最後のサンタさん、今年は豪華みたいです。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/12/18/9013831/tb