当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

海の幸づくし♪躾って2018年06月28日 23:42

夕飯ほ外食♪
 今日は職場に行ってから急にお助けマン残業をすることに。お遣いで暑い中を歩き回ったこともあり、ぐったり疲れて帰宅。でも今夜は外食。ありがたや~♪昨夜子ども達に
「明日の夜は○○さんと★★で夜ご飯ご一緒するからね。」
というと
「やったぁ~!」
と喜んでいた。年に数回お会いしてご馳走になり、毎回沢山お土産を下さるのだ。子ども達が地理・歴史・時事の話題で会話ができるようになり、こぐまちゃんの独特の見解に
「ある意味天才だ。」
と笑っていらした(ある意味!だからね!こぐまちゃん!)。個室だったので、空いている空間でサッカーワールドカップ日本代表の準備運動の ものまねをして(本人は大真面目)笑いを取ってみたり。
 今夜も遅い時間23時にキックオフだから見られず、
「明日の朝、早起きしよう!」
とい張り切って寝室へ行った。五時に起きて一試合全部見るつもりらしい。

 子どもの躾については賛否両論あるところだが、私自身は幼い頃から特に祖母に非常に厳しく躾られ、結果的にそれで良かったことが多いので、わが子にも幼い頃からそうしてきた。例えば玄関の靴を揃える・箸の持ち方や食事のマナー・大人への口の利き方等だが、今夜も子どもの一挙手一投足にハラハラすることなく食事と会話を楽しめたので、今のところこれで良かったのかな…と感じている。
 それと、子どもを愛おしみ大切にしても、お殿様やお姫様に崇め奉るのはイカン!とも思うので、大切な家族の一員であると同時に、養って貰っている、一人では生きていけないのだということの理解も、その年齢なりにできたら良いな~と思っている。『感謝の気持ちを忘れずに謙虚でありつつ、必要な場面では意思表示や自己アピールができるように』ということなんだけど、それって自分は幾つでできただろう?四十過ぎてもまだまだだったりして…(汗・笑)。

コメント

_ みっく ― 2018年06月28日 23:57

子供のしつけは本当に難しいです、1つ間違えてたら 虐待‼︎お兄ちゃんもこぐまちゃんもきちんとお手伝いが出来るとっても良いお子さん達です。

_ みっくさま ― 2018年06月30日 22:17

以前、手相占いのおばさまに
「お母さん、あんまり上から厳しくし過ぎると、反抗期になって大変なことになるからくれぐれも気をつけるように。」
といわれたことがあります。見てた?と思いました。
最近も相変わらずイヤイヤ期の僕ちゃんです!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/06/28/8905500/tb