当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

青磁の日2018年06月18日 23:10

青磁の日
 朝、グループラインで名古屋の知人から大阪の知人に
「揺れたね!そっちは大丈夫?」
とコメントが入り、あれよあれよという間に他のグループラインでも関西在住の友人知人から連絡が。幸い怪我はなかった様だが、割れて床に散らばった食器類の写真が痛々しい。夫の転勤であちらこちらと引っ越しているが、学生時代に阪神淡路大震災を経験して以来、地震には遭遇していない。寝ている間や家の中での怪我がない様にし、水や食料、懐中電灯等の備えはしているが、花瓶が幾つか倒れて水浸しになりそう…でも元気な葉っぱちゃんを捨てるわけにもいかないし…これを機にわが家も再点検しなくちゃ!
 関西組の安否が確認できたところでホッと一服。こんな風にゆっくりお茶を飲めることに感謝しつつ…ありがたや~今日も元気で。
 午後から小学校の図書室へボランティアに行き、今度、朝読書の時間に読みに行く絵本を選んで来た。事故や事件や災害がなく日常を過ごせることに感謝しないとね。

【夕飯】
 先日レンジでチンした完熟梅の種を取り、砂糖を少し混ぜて鶏むね肉に塗り、開くのに包丁を入れた隙間にカリカリ小梅を挟み、大葉も一緒に巻いて糸で留め、グリルへ。

鶏むね肉の大葉&梅巻き焼き・刻み大葉・トマト
青海苔と蓮根入り天とニラの卵とじ
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・大根・わかめ・人参)
炊きたてご飯
りんごとジューシーフルーツ

 焼くと大葉の風味は殆どなくなるので、刻んだ大葉を乗せてパクリ。カリカリ小梅の梅干の味と完熟梅のフレッシュな味、それと大葉の三つの味と香りが楽しめておいしかったし好評だった♪
 朝も夜も、何も考えずに食器を選んだのだが、今日は青磁の気分だったみたい。