当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

僕ちゃん三ちゃい今日も絶好調2018年06月15日 22:38

お弁当&夕飯
メバルのみりん漬け焼き・トマト・大葉・もやしと蕪の葉炒め
お味噌汁 九州麦味噌
  (大根・人参・うす揚げ・蕪の葉)
炊きたてご飯
胡瓜と大根のぬか漬け
夏みかん

 今日はお弁当持参で一日お仕事。日中ずっと雨が降っていたが、行きと帰りは止んでいたので傘要らずだった。あんなに長時間降っていたのにタイミングよく足元が濡れなったので、ちょっと得した気分♪
 プレミアムフライデーか?と思う程主人の帰りが早かったので、お味噌汁を作って貰った。五種類のお味噌が冷蔵庫に入っている中から選んだのが九州麦味噌。出張先が九州で、食べ物が安くておいしかったとご機嫌な土産話と幾つかのお土産が…って菓子箱をよく見たらmade in Tokyoの物もありますが(笑)?おいしそうだから何でもOKだけどね♪

 来週定期試験の長男は、試合を控えているので部活が試験休みにならない。珍しい、多分入学して初めてだと思う。そして試験範囲も割と広いので
「あ~マジやばい。特に理科の試験範囲が広いんだよ。覚えられない。英語はもっとダメだし~。」
といいつつ、教科書を開く→近くにいる弟にちょっかいを出す→注意された後でもイマイチ集中できないの繰り返し(ジロリ)。よく毎日飽きずに弟にちょっかいを出せるわよね~。幼すぎるのよ~僕ちゃん三歳!ここだけの話、夕飯のときにその日の出来事を聞いて、些細なことでも
「それは良かったね。よくやった!偉かったね。」
といって私が右手を出すと、頭を撫でられるためにクイッとこちらに出す長男、そして黙って撫でられている(笑)。一応学年は中二だからここだけの話にしておくけれど(笑)。