当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

作文のお付き合いと夜の買い物2017年07月31日 22:41

きのこがおいしくできました
海老と野菜の塩炒め
  (海老・じゃがいも・玉ねぎ・人参・パプリカ・空芯菜・バジル・塩・こしょう・ミックスハーブ・おろしニンニク・片栗粉)
三種きのこ酒蒸し
  (エリンギ・えのき・平茸・大葉・酒・だしつゆ・すだちポン酢)
ゆで卵・トマト・アボカドのカプレーゼ風
蜆のお味噌汁
炊きたてご飯


 写真にはないけれどキムチも食べて、ニンニクダブル(汗)!海老の塩炒めが一番おいしいハズだったが、フライパンで酒をふりかけて蒸し焼きにした きのこがおいしくて(大葉とすだちポンとの相性がピッタリ)、今夜のメインはきのこ(笑)。

 先週は三日がかりで長男の作文を手伝い、今日は朝から一日次男の読書感想文を。もちろんまだ終わっていない。長男のときもそうだったが、なぜ私が、
「この本のこの部分を読んでどう思ったの?それから?」
って次男の感情の引き出しを片っ端から開けてあげないといけないのよ!家庭教師代払って(二度目の心の叫び・笑)!

 主人が早めに帰宅したので、夜二十時半を過ぎてからスーパーへ買い物に出かけた。かなり涼しくて快適♪日傘もいらないし、汗もかかない。でも若干棚が品薄で、売り切れの物もあった。それでもこの時間に行くのはかなり良かったわ。二十一時を回ってから帰宅したが、塾の前を通ると電気が煌々と灯っていた。『夏を制する者は受験を制す!』って頑張ってお勉強している子達がいるのよね。わが家の子達は私が帰宅したとき、ぐっすり夢の中だったけれど。大丈夫かいな。しらんがな(笑)。